コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のことを勉強したい私に、夫が図書館で借りてきてくれた本

「お金のこと、勉強したいな…」 常日頃からそう言っている私に、夫が図書館で借りてきてくれた本。 「高校生からの」とか「はじめての」というタイトルばかりなので、果たして46歳の人が読む本なの…?なんて思ったりもしますが(笑)「基本のき」から勉強し…

美容室で「寄生獣」を懐かしく読む

少し前の出来事です。 娘のヘアカットのため、いつもお世話になっている美容室へ。今回も、娘が飽きて騒ぎ出す前にささっと可愛くカットしていただきました。 カットが終わったら、外はゲリラ豪雨。雨宿りを兼ねて、店内のキッズルームでしばし遊ばせていた…

「育てやすい子」ではないかもしれないけれど、我が子はとにかく可愛い。

先日、夫と娘と私の3人で、イオンに行ったときの話です。 玩具売り場を通りかかったら、娘が「これ買って!買って!!」と離さなかった、プリキュアのドレス。 値札を見て、夫婦揃って泡吹きそうに…私が着てる服より高いじゃん(笑) ちなみに、別売りのカチ…

カセットコンロを使おうとしたら、ガスボンベがリコール対象だった話。

先週の出来事。 久しぶりに、カセットコンロを使おうと思いだいぶ前に買ったガスボンベを出しました。 なーんとなく、ふと気になって検索してみたらこのガスボンベ、リコール対象になっているではありませんか!!危なかった。。。 ↓消費者庁「リコール情報…

ナスのお味噌汁を作るとき、だし汁が青くならない方法

ナスが少し余っていたので、キャベツと一緒にお味噌汁にしました。 私は子どもの頃、ナスが大の苦手でした。特に、お味噌汁に入ったナスが嫌いでした。 なぜなら、ナスの色が落ちてお味噌汁全体が青く染まってしまっていたから。青色って、食欲を減退させる…

私の青春時代を支えてくれたアーティスト

私の青春時代を支えてくれたアーティストがあんな形で注目されてしまい、とても悲しい。昨日からずっと、悲しい気持ちでいる。 ここ数年は、彼の曲は追いかけていなかったが21歳から30代半ばまで、ファンクラブに入り毎年ライブに行っていた。青森の実家に住…

たくさん買った柿を長持ちさせる方法、試してみました。

先週末、夫と娘と買い出しに出かけました。 柿がお買い得だったので、箱買いしました。 家族みんな、柿は好きです。でも、さすがに買いすぎたんじゃないかなぁ。後から少し心配になりました。 私、柔らかい柿が好きじゃないのです。ほどよく固くて、しっかり…

マヨネーズ苦手な私が唯一食べられる、美味しいマヨネーズ

ポテトサラダを作りました。夫の大好物です。 実は私、マヨネーズが苦手です。 小学生の頃、学校給食で、マヨネーズを使ったサラダ(ポテト、マカロニ、春雨など)が出た日は憂うつで仕方なかったです。残せる雰囲気ではなかったので、食べましたが。 話がそれ…

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」は、NGワード。

3歳の娘に対して、私が言わないようにしている言葉が「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい」です。 娘は一人っ子なので、では、どういう場面で発しそうな言葉かというと保育園や児童センターなど、外の施設で「他のおうちのお子さんと遊んでいるとき」です…

「私は電気は嫌いです」

先日の出来事。 娘を車で保育園まで連れて行き、自宅マンションの駐車場に戻ってきたら… 駐車場の電動シャッターの前で、車が数台、立ち往生していました。 「電動シャッターがエラーを起こし、開かない」とのこと。うっそー。。。 私は、10時には絶対に在宅…

SNSで見かける、あいさつおじさん(おばさん)が苦手です。。

SNS上に生息している、いわゆる「あいさつおじさん(おばさん)」がすごく苦手です。 今まで全く交流したことのない人から、いきなり 「神山さん、おはようございます!今日もよろしくお願いします!」 みたいなコメントが来ても、「何に対しての『よろしく』…

パンプスは、絶対にストラップ付きを買います。

ABCマートで、パンプスを買いました。 幼稚園の面接や、冠婚葬祭で使えるものが一足欲しかったからです。 私は、パンプスは絶対にストラップ付きのものしか買いません。ストラップがないと、パカパカして脱げてしまうからです。 このパンプスは、ストラップ…

母の勘?

先週の出来事。 その日は、午前中は自宅保育で午後から体操スクールに行く予定でした。 しかし、娘の様子がなーんとなく気になりました。元気は元気なんだけど、なんかいつもと違う。 そこで、体操スクールは別日に振替して家で様子を見ることにしました。 …

東銀座のセルフ写真館で、プロフィール写真&家族写真を撮りました。

3か月ほど前の話ですが、東銀座にあるセルフ写真館に行きました。 ・セルフ写真館 Studio Momenthttps://photostudiomoment.com東銀座駅5番出口から徒歩2分。とても分かりやすい場所にあります。 「セルフ写真館」とは、その名のとおりセルフ(自分)でシャッ…

40代半ば、強い近視の私。緑内障の検査を受けてきました。

少し前の話ですが、眼科に行きました。 初めて、緑内障の検査を受けてきたのです。 基本的に私は、病院には行かない派。 しかし、強い近視の人は、緑内障のリスクがあるそうなので 一度ちゃんと検査してもらった方がいいかな、と思いました。 私は、めちゃめ…

健康オタクに見えるかもしれませんが、梅干しはあまり好きじゃないです。

最近作った食べ物、あれこれ。 春雨サラダ。久しぶりに作ったら、美味しすぎたので2日連続で作りました。 ・春雨サラダのレシピ(クックパッドの人気レシピを拝借しています)https://cookpad.com/recipe/742533 きゅうりとひじきの中華炒め。 これも久しぶり…

3歳の娘に将来伝えたいこと。「彼氏との同棲は、おすすめしないよ」

先日、車を運転しながらラジオの生番組を聴いていたらこんなコーナーがありました。 「リスナーから寄せられた恋愛相談を、パーソナリティが紹介。それを聴いた他のリスナー達が、リアルタイムにメールやTwitterを使ってアドバイスを送り、それをパーソナリ…

エゴマふりかけ。3歳の娘と一緒に作りました。

娘の大好物、エゴマふりかけ。作り方は簡単なので、一緒に作ってみました。 ・エゴマふりかけのレシピはこちらhttps://tubutubu-officialblog.net/2020/08/27/6136 「未来食ショップつぶつぶ」で買える、エゴマを使っています。 エゴマを鍋で炒るのは、私が…

最近のおかず作り置き、そして冷凍した食材たち。にんにく、油揚げ、豆腐など。

先日、おかずを作り置きしたときの写真です。 ↑写真、左上から時計回りに ・にんじんとワカメのトロトロ煮・キノコの醤油煮・塩蒸しレンコン・小松菜のクルミ味噌和え それらを詰めた、夫用のお弁当。 ごはんは、雑穀(もちきび)とコーンを入れた炊き込みごは…

風邪対策で鼻うがいを始めました。サイナスリンスを使っています。

鼻うがいを、本格的に始めました。 子どもの頃から蓄膿症があり、鼻が弱い私。風邪をひくと、鼻の症状が特に強く出ます。(鼻水、鼻詰まり、鼻声) 「鼻うがいをすれば、風邪をひきにくくなるのか?」というのを確かめたくて、実験(?)中です。 ちなみに鼻は弱…

東京都「018サポート」オンライン申請。噂通り、めんどうでした(笑)

「めんどくさい」と巷で話題(?)の、東京都「018サポート」のオンライン申請。 *****「018サポート」とは…東京都在住の、0歳〜18歳の子どもに月額5千円(最大6万円)を支給する事業。(東京都福祉局のサイトより引用)***** 私は、先月半ばに手続きを…

「お客さま」は、偉くもなんともない

昨夜11時半ごろ、近所のコンビニに1人で行きました。どうしてもすぐに印刷したいものがあり、マルチコピー機を使いたかったからです。娘は寝ていたので、夫にお願いして出かけました。 我が家の界隈は、治安が悪いわけではないです。でもやっぱり、夜遅くの…

朝の「ひとり散歩」が気持ちいい

先週から、ひとりで朝の散歩をしています。 今朝は近くの公園を30分ほど、ひとりで散歩。涼しい空気がとても気持ちよかったです。 帰宅したら、夫が「ひなたが散歩に出たあと、(娘が)起きて『ママがいないー!』ってギャン泣きしてた」とのこと。ごめんね〜…

3歳児に編み込みをしてあげたいので、猛特訓中

4年前の今頃だったかな。自分のおなかの中にいる子どもが、女の子だとわかったのは。健診のたびにエコーはしていたのですが、なかなかわからなかったんですよね。 そして、真っ先に考えたことは「女の子だったら、髪の毛結んであげないといけないよね。私め…

私の故郷、青森へ子連れ帰省してきました(その6・新幹線移動は疲れた…&今回の帰省の「裏テーマ」)

7月後半に、私の地元の青森へ家族3人(夫、娘、私)で帰省してきた話を書いています。 ・前回の話は、こちらhttps://hinata-kamiyama.hatenablog.com/entry/2023/10/02/110928 今回で最終話です。 3泊4日の青森帰省。子連れ(3歳)の新幹線移動は、はっきり言っ…

私の故郷、青森へ子連れ帰省してきました(その5・高山稲荷神社へ参拝&「天中華」を食べました)

7月後半に、私の地元の青森へ家族3人(夫、娘、私)で帰省してきた話を書いています。 ・前回の話は、こちらhttps://hinata-kamiyama.hatenablog.com/entry/2023/10/01/231000 今回の青森帰省は、親や親戚、友人に会うのが最大の目的でした。でももちろん、観…

私の故郷、青森へ子連れ帰省してきました(その4・親戚まわり、育ての母との1年ぶりの再会)

7月下旬から、心身ともにバテバテ状態になりブログを書く気力がすっかり消えてしまっていました…。原因は、酷暑です。今年の暑さ、本当に異常でしたよね?? 10月に入り、暑さもだいぶ落ち着いてきたのでぼちぼちブログを再開します。 というわけで、2か月前…