コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

東銀座のセルフ写真館で、プロフィール写真&家族写真を撮りました。

3か月ほど前の話ですが、
東銀座にあるセルフ写真館に行きました。

・セルフ写真館 Studio Moment
https://photostudiomoment.com
銀座駅5番出口から徒歩2分。
とても分かりやすい場所にあります。

「セルフ写真館」とは、その名のとおり
セルフ(自分)でシャッターを押して撮影する
写真館のこと。
スタッフの方はいますが、カメラマンさんはいません。

韓国が発祥のセルフ写真館は、日本でもブームになり
男女問わず、幅広い年齢層に利用されているそうです。

また、セルフ写真館では、
あえてモノクロ写真を撮る人たちも多いのだとか。
ありのままの自分を気軽に残せるのが人気らしいです。
たしかにモノクロなら、お肌の悩みごとも
あまり気にせずに撮影を楽しめそうです。

今回私がセルフ写真館を利用した主な理由は、
当ブログに載せるプロフィール写真を
撮りたかったからです。
でも、せっかくなので家族写真も撮っちゃおう、と
娘と夫の3人でおじゃましました。

娘の節目(百日祝い、誕生日など)の写真撮影は、
プロのカメラマンさんのいるフォトスタジオで
お願いしています。
もうすぐ、娘の七五三の撮影もお願いする予定です。

でも、自分用のプロフィール写真だったら
今はセルフ写真で充分かなぁ、と。
セルフ写真館は、料金がお手頃ですし。

とは言え、セルフ写真館は初めてなので
正直言って不安もありました。
「上手く撮れるのかな?」
「シャッター操作は難しくないのかな?」

でも、シャッターの操作方法などは
スタッフの方が丁寧に教えてくださるので、
家族みんなでワイワイ楽しく撮れました。

もちろん撮影中でも、分からないことがあれば
スタッフの方を呼んで対応していただけるので、
安心です。

撮影料金は、プランと、撮影人数によって異なります。

今回私たちは、「VALUE plan」にしました。
20分間撮り放題、写真の基本補正有り、
名刺サイズの写真が人数分付いてくる、というものです。

また、デフォルトではモノクロ写真なので
オプションとして、カラー写真も撮れるようにしました。
(プラス1000円)

そして、デフォルトの背景紙はグレーなので
カラー写真も撮りたい場合は、オプションで
ホワイトの背景紙に変更することもできます。
私たちもお願いしました。
(プラス500円)

結果的に、私たちの今回の撮影料金は
トータル6500円となりました。
(内訳…VALUE plan→撮影人数3人で5000円。
そこに、オプション料金1000円+500円)

カラー写真だと、こんな感じ。

f:id:hinata-kamiyama:20231015004154j:image

そして、モノクロ写真はこんな感じです。

f:id:hinata-kamiyama:20231015004215j:image

いかがでしょうか?

写真内で、私が手に持っている黒いものは
無線のシャッターボタンです。
自分でモニターを見ながら、シャッターを押しています。

この写真の、被写体の質は置いといて(笑)
本格的な撮影機材で写真が撮れるので、
スマホとはまた違った、満足のいく写真が
たくさん撮れると思います。

家族3人の写真もたくさん撮りましたが、
夫と娘は顔出しNGなので
私ひとりの写真でお許しください。

撮影した写真は、その場で全てデータをもらえます。
私は持参したiPadで、「AirDrop」を使って
データをもらいました。

こちらの写真館の予約は、1時間きざみ(1時間で1枠)です。
よほど沢山撮りたい方や、大人数の撮影でなければ、
おそらく殆どの方が1枠で予約するでしょう。

1時間のうちに、カメラ操作の説明、料金支払い、
着替え、撮影、データ受け渡しなどを行うので
スタッフさんの指示に従い、スピーディに
作業を進めていく必要があります。

撮影料金がお手頃な分、お客さん側の協力も
必要だと思います。

たとえば、写真館の場所を予めよく確認しておいて
当日は遅刻しないようにする。
(遅刻したら、その分予定がタイトになってしまうし
スタッフさんにも、次の枠を予約しているお客さんにも
ご迷惑をかけてしまう恐れがある)

ほかには、支払い用のクレジットカードを
すぐお財布から出せるように準備しておく。

AirDropをふだん使っていない人は、あらかじめ
使い方を練習しておく。
(私はAirDropを使ったことがなかったので、
しっかり練習してから行きました。
アナログ人間なので。笑)

万が一、遅刻やキャンセルが避けられなくなったら
とにかく早めにお店に連絡する、などなど。

どれもこれも、常識ある大人としては
当たり前のマナーですよね。

セルフ写真館、とっても楽しかったです。
娘も、スタジオ内にたくさん置いてある撮影用の小道具
(ぬいぐるみ、バルーン、サングラスなどなど)に
終始大はしゃぎでした。

f:id:hinata-kamiyama:20231015002326j:image

人気のある写真館なので、
土日祝を中心に、予約がすぐ埋まってしまうようです。
希望日が決まっている方は、お早めに予約した方がいいかも。

機会があれば、またぜひ利用したいです。