コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

お金のことを勉強したい私に、夫が図書館で借りてきてくれた本

「お金のこと、勉強したいな…」

常日頃からそう言っている私に、
夫が図書館で借りてきてくれた本。

f:id:hinata-kamiyama:20231029202915j:image

「高校生からの」とか「はじめての」という
タイトルばかりなので、
果たして46歳の人が読む本なの…?
なんて思ったりもしますが(笑)
「基本のき」から勉強したい私としては、
このあたりから始めたほうがいいのかもしれません。

これでも、独身時代はずっと
お金に関わる仕事に携わってきました。
消費者金融メガバンク
県税事務所の窓口で、税金を滞納している方の
対応をしていたこともあります。

ただし、金融機関で働いていた頃は
融資に関連した業務が多かったので、
「お金に働いてもらう」ことに関しては
今も全くと言っていいほど知識がありません。

夫は、資産運用についての知識が豊富なので
ときどきその話を聞かせてもらったりもします。
でも難しくて、私にはちんぷんかんぷん…。

夫の話についていけるように、またいずれは
資産運用にもチャレンジしていけるように
少しずつ勉強していこうと思います。

ちなみに、資産運用はまったくわからない私ですが
節約や貯金は、独身時代から得意な方でした。

29歳で青森から関東に単身で出て、
一人暮らしをしながら契約社員として
メガバンクで働いていました。

当時のお給料は、毎月20万円前後。
そのうち、毎月8万円は貯蓄していました。

おかげで、34歳で結婚する頃には
それなりに貯まっていたので
(これで、万が一結婚がうまくいかなかったとしても
当分はひとりで暮らせるだろう…)
という、安心材料ができました。

幸い、結婚して12年経ちましたが
毎日とても幸せに過ごさせてもらっているので
心配しなくても良さそうです(笑)

今の時代にそぐわない部分もあるかもしれませんが、
当時、私がどんな節約をしていたかなども
いずれ書けたらいいな、と思います。