コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトムギとヒヨコ豆のカレー、ゴーヤとツナの和え物

お昼ごはん。ハトムギとヒヨコ豆のカレーを作りました。 これ大好き。めっちゃ美味しいです。このカレーを作ると、あぁ夏だなぁ、、と思います。夏じゃなくても作れますが、夏に食べると特に美味しいカレーです。 普通のカレーにピーマンを入れるのは好きじ…

甘酒ビスケットを焼きました。我が家はグルテンフリー派ではありません。

寝る前に、明日食べるおやつを焼きました。 甘酒ビスケットです。カレンツ(小粒のレーズン)入り。2歳半の娘も、夫も大好物のおやつです。サクサク食感で、ほどよい甘さ。手が止まらなくなります。 甘酒ビスケットの材料は、地粉(国産小麦粉)、雑穀粉、甘酒、…

高齢出産でよかったなぁ、と思うこと

私が、「高齢出産でよかったなぁ」と思うこと。 それは、「余裕をもった子育てができている」と感じられる点、だと思います。 ここでいう「余裕」とは、主に「気持ちの面」です。 「いろんな人がいて、いろんな考え方がある。だから、たとえ我が子であっても…

人生の歩み方は人それぞれ。みんなみんな、素晴らしい。

夫、今年で勤続30年だそうで本日表彰されるのだとか。めでたいです。 30年間、同じ仕事ひとすじで突き進んできたのは本当にすごいことです。ただただ尊敬します。 毎日コツコツ仕事を頑張って、娘と私を支え続けてくれて、ありがとう。 同じ仕事ひとすじで進…

「女の子はパパに似る」説。やっぱり本当かも。

先日の出来事。 郵便屋さんが家に来た際、夫が娘を抱っこしたまま、玄関のドアを開けました。 すると郵便屋さん(50代後半ぐらいの男性)、開口一番でこう言ったそうです。 「似てるねぇ〜!特に目元が。似てるね、ってよく言われるでしょ?」 夫、笑いながら…

我が家の愛車は水陸両用?(カーナビが古いだけ。笑)

娘のヘアカットで、美容室へ。ドライブがてらのお出かけなので、夫も一緒に行きました。 飛行機のイスに座り、トーマスやアンパンマンのアニメを観ながらカットしてもらえるという子どもにとって夢のようなおもてなし♪あっという間に、スッキリ可愛い髪型に…

夫の誕生日&11回目の結婚記念日

先日、夫の誕生日でした。夫の誕生日は、私たち夫婦の結婚記念日でもあります。 11年前(2011年)の7月、当時夫が勤務していた北海道で婚姻届を出しました。 私はその頃、まだ東京で仕事していたので夏休みをとって北海道を訪れ、婚姻届を出してまた東京に戻っ…

2歳半の娘と、ジグソーパズル

娘に晩ごはんを食べさせたら、今にも寝そうだったので(笑)急いでお風呂に入れて、パジャマを着せて、お耳とお鼻のお掃除をして、歯磨きをしました。あとは、ねんねしてもらうだけ。 ここまでやり切ると、ちょっぴり達成感があります。 しかし。 このまま寝…

やっぱり日本人は、ごはんを食べなくちゃ。

昨日、2か月半ぶりに美容室に行きました。 いつも髪の毛を切ってもらっている美容師さん(私よりひと回り年下の女性)が、なんとなく、ほっそりされたように見えました。お顔がシュッとして、全身のスタイルも引き締まった感じ。 ご本人に聞いてみたところ、嬉…

2日連続で、夫に娘(2歳半)の世話をお願いしました。感謝。

今日は、娘を夫にお願いして美容室に行きました。 私が外出中、夫は娘を羽田空港へ連れていきデッキで飛行機を見てきたそうです。乗り物大好きな娘、大はしゃぎだった様子。 連休中の空港は大混雑。ターミナル間を走る循環バスも、駐車場も非常に混んでいた…

親バカだからこそ耐えられる??

最近、とっても早起きな我がムスメ。(2歳半) 朝4時半とか、5時とかに叩き起こされてはこう聞かれます。「まま、おきる?ごはん、たべる?」 私は布団に転がったまま、「ママもうちょっと寝たい、、、ダメ?」と、許しを乞うのですが「だめー」の一言のあと、…

2歳半になった娘は、自己主張強め

我が家の娘、先週で2歳半になりました。 先日、保育園で塗り絵をしたそうです。先生が、そのときの様子を教えてくれました。 「塗り絵の紙に、お名前を書いてもらったんです。まだお名前を自分ひとりで書けない子がほとんどなので、先生がお手伝いして一緒に…

お肉を使わない牛丼。そして、子どものマスク着用に反対の話。

晩ごはん。久しぶりに牛丼にしました。 …と言っても、お肉を使わないで作る牛丼です。見た目も味も牛丼そっくり。玉ねぎと地粉(国産の小麦粉)、雑穀粉で作ります。砂糖もみりんも使わないタレなのに、甘くて美味しいです。 普通の牛丼と違い、冷めても脂が固…

私が今まで誰かに言われて嬉しかった言葉、5選

私が今まで誰かに言われて嬉しかった言葉、5選。 最初の3つは、独身時代に勤務していた会社での言葉。 *他店の方(私と同じ契約社員の女性)からもらったメール「毎日いろんな方とメールをやりとりしますけど、神山さんからもらうメールが、一番わかりやすい…

野菜の揚げびたし。味付けは醤油だけ、なのに激ウマ。

野菜の揚げびたし。ナス、ピーマン、オクラ、にんじん。 野菜を素揚げして、割りじょうゆ(しょうゆとお水を同量の割合で混ぜたもの)にひたすだけ。超簡単メニューです。 市販のめんつゆや、砂糖、みりんなどは使いません。 なのに、とても美味しいんです。野…

土曜の朝の公園にいる親子連れは、パパさん率が高め

今朝も娘と、暑くなる前に公園に行きました。 …と言っても、朝9時でもけっこう暑かった! 土曜の朝の公園にいる親子連れは、パパさん率が高いです。 お仕事休みのパパが、ママから「家を掃除してる間、子どもを公園で遊ばせてきてー」とか頼まれたのかな?な…

玄米粉の甘酒カレー、夏野菜トッピング。

昨夜のごはん。 玄米粉の甘酒入りカレー。夏野菜を素揚げしてトッピングしました。 ナスやオクラが出回るようになると、あぁ夏だねぇ…と、しみじみ嬉しくなります。 このカレーの作り方を知ってから、早数年。市販のカレールーは一切買わなくなりました。玄…

昨年作った味噌。タッパーにお引越しさせました。

今朝、4時半に目が覚めました。娘はまだ夢の中。 「よっしゃー!自分の時間だー!」と、手作り味噌の仕上げをしました。 昨年の冬、娘の保育園のクリスマス会で娘といっしょに仕込んだ味噌。ポリ袋で簡単に作れる味噌です。 園で用意してくださった味噌作り…

もうすぐ2歳半の娘の、ごはん事情。こんな感じで食べています。

我が家の娘の、ごはん事情。 もうすぐ2歳半なので、ほぼ大人と同じものを食べています。なので、娘のごはん作りは全然頑張っていません。 そういえば、離乳食もまったく作りませんでした。お粥ではなく普通の米粒から始めていい、と習ったのでその通りにして…

電車内でノーマスクデビュー

私、もともと屋外ではノーマスクなのですが最近、電車でもノーマスクデビューしました。 山手線でも、京急でも、田園都市線でも、JR南武線でも(細かい?笑)ぜんっぜん、なんともなかったです。誰からも何も言われませんでした。(スマホ見てる人ばっかりだ…

子ども同士の触れ合いは、絶対に大事

今日は午後から雷雨のようなので、午前中から娘と公園へ。お砂遊びしたり、アスレチックしたりしました。 あの蒸し暑さの中、公園にお子さんを連れてきているママさんパパさん。ほんとエライよ。。だから、私もエライ(笑) 最近うちの娘は、滑り台よりもボ…

遊びに来てくれた友人に出した、手作りお昼ごはん

先日、友人が、遠路はるばる遊びに来てくれました。 準備しておいたお昼ごはんを一緒に食べました。 高きびごはんのおにぎり(梅干し、きんぴらごぼう)高野豆腐の青じそ天ぷらエリンギの酒蒸し茹でアスパラガスしば漬けホットのルイボスティー(暑い日こそホッ…

スーパーの床に落ちていた、子ども用の靴

スーパーにて。買い物を終え、娘を乗せていたカートを置き場に戻そうとしたら、ピンク色の小さな靴が片っぽ、床に落ちていました。 これは落とし物だな、ママは今頃困ってるだろうなぁ、とサービスカウンターへ届けました。 その後、再度カートを戻しに置き…