コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

最近のおかず作り置き、そして冷凍した食材たち。にんにく、油揚げ、豆腐など。

先日、おかずを作り置きしたときの写真です。

f:id:hinata-kamiyama:20231006232350j:image

↑写真、左上から時計回りに

・にんじんとワカメのトロトロ煮
・キノコの醤油煮
・塩蒸しレンコン
・小松菜のクルミ味噌和え

それらを詰めた、夫用のお弁当。

f:id:hinata-kamiyama:20231006232414j:image

ごはんは、雑穀(もちきび)とコーンを入れた
炊き込みごはんです。
コーンごはんは娘も大好きでよく食べるので、
彼女の朝ごはんにもなりました。

それから、冷凍した食材いろいろ。

f:id:hinata-kamiyama:20231006232428j:image

ヒエフィッシュを久しぶりに作りました。
「ヒエ」という名前の雑穀を炊いたものと、板麩で作ります。
白身魚に食感や味わいがそっくりな、美味しいおかずです。

マックのフィレオフィッシュの中身や、
弁当屋さんの海苔弁に乗っかっている、
お魚フライに食感がすごく似ています。

ここまで作って冷凍しておけば、あとは
食べたいときに衣をつけて揚げるだけです。

にんにくの冷凍もしました。

f:id:hinata-kamiyama:20231006232513j:image

食材宅配でうっかり、
にんにくを大量買いしてしまいました。
1個買うつもりが、届いたのは6個。
注文番号間違えた(笑)

にんにくって、皮むきがすごく面倒ですよね。。

レンチンすれば簡単、という説もありますが
うちはレンジがないし。(買うつもりもないです)
100均で、皮むき器が売っているそうですが
めったに使わないものは、あまり買いたくないし(笑)

ということで気合いを入れて、包丁だけで全部剥きました。

その後、薄切り、みじん切り、すり下ろしにして冷凍。
これでしばらく、手軽ににんにくが使えます。

油揚げは、買ったらすぐ、切って冷凍しています。

f:id:hinata-kamiyama:20231006232534j:image
冷凍しても味は変わらないし、
凍ったままお味噌汁や煮物に入れるだけなので、便利です。

お豆腐も、すぐ食べないときは冷凍しちゃいます。

f:id:hinata-kamiyama:20231006232540j:image
食べやすく切ってバットに並べて凍らせ、
凍ったらジップロックに入れ、再度冷凍庫へ。
柔らかめの高野豆腐のような食感になります。
凍ったまま煮物に入れたり、解凍して揚げ物にすると
とても美味しいです。