コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつは砂糖不使用ドーナツ

今日も暑いです。。 午前9時台に、娘と公園に行きましたが30分で撤収しました。あの暑さはキケン。普段は、近くの保育園のお子さんたちで賑わう時間帯なのに人出はかなり少なめでした。 娘がお昼寝している間に、おやつのドーナツを作りました。 炊いた雑穀(…

津軽弁「ろー」って、標準語ではどんな意味?

「日曜日(今日)は絶対、仕事休みだから買い物しに行こう」 そう言っていた、夫。 でも、私はなんとなく「いーや、仕事になるはずだ」という気がしました。 なので、昨日のうちに私ひとりでは難しい大きな買い物を夫と一緒に済ませておきました。 そしたら昨…

おうち整体の「アトピーセラピスト初級講座」

おうち整体の「アトピーセラピスト初級講座」1回目を、昨日受講してきました。 講師の先生は、まゆんぺすさんです。https://ameblo.jp/mayunpes/ 4年ほど前、夫の五十肩がきっかけでおうち整体の勉強を始めました。整形外科に行っても良くならなかった夫の五…

2歳の娘に、今伝えたいこと

2歳の娘に、母である私が今、伝えたいこと。 -------------------- あなたには、やりたいことをやる権利がある。 そして、やりたいことをやるにあたっての疑問点を親や先輩、先生、上司などに「質問する」権利がある。 もし、質問した相手から『この間も教え…

トイレトレーニングの絵本を買ってみました

こんな絵本を買ってみました。(食材宅配のサービスで、少し安く買えました) 絵本で躾をしようとか、食育しよう、などとは全く考えていません。 でも、単にこの絵本は仕掛けが面白そうだったので2歳の娘が食いつくんじゃないかなー、と(笑) さっき、まずは…

なにはともかく、安全運転 

数日前の出来事。 首都高を運転中、(夫と娘は後部座席にいました)後ろを走っていた黒い車から何度もパッシングされたのち、私を追い越す際にクラクションまで鳴らされました。 ビューン!とかっ飛ばしていく車を見ながら、 「え、私、なんかしたっけ?」思わ…

もうすぐ2歳半の娘に、最近読み聞かせしている絵本

最近、娘がしょっちゅう「読んでー」と本棚から持ってくる絵本、2冊。 「花さき山」は、秋田の言葉で書かれているので青森出身の私が読み聞かせすることが多いです。津軽弁は、秋田弁とよく似ているので。 「ええところ」は、主に関西弁ネイティブの夫が読み…

自然塩の大切さがわかっている2歳児。子どもってホントにすごい。

「おしお、たべるー」うちの2歳児は、毎日そう言っておねだりしてきます。 「おしお」=「お塩」です。うちの娘、塩が大好きなんです。 小さな手に、塩をパラパラと少量出してあげるとぺろっと舐めて、ニコッとして「おかわりー」と手を差し出してきます。 …

横浜ベイサイドのユニクロパークへ。滑り台で2歳児も大喜び。

数年ぶりに、横浜ベイサイドのアウトレットへ行きました。ちびっ子たちに大人気の、ユニクロパークにも行ってみました。 滑り台やボルダリング、ジャングルジムなど身体を動かして遊べる遊具がたくさんあります。 滑り台が大好きな娘は、到着するなり大喜び…

しぶとい神山さん

「神山さんって、根性あるね」先日、ある方からそう言ってもらいました。 それで、ふと思い出したこと。 15年ほど前、派遣で仕事していた銀行で超ベテランのパートのおばさまが当時、ニッコリしながら私にこう言ってきたのです。 「神山さんって、しぶといわ…

ばいきんまんを描いてみたら、娘からのリアクションが…

2歳の娘に「ばいきんまん、かいてー」と言われたので、自信がないながらも描いて「どう?似てる?」と聞いたら、「にてないねぇー」と即答されました(爆笑) ママが作ったごはんを食べているときに「どう?おいしい?」と聞くと、必ず「おいしい!」って言…

話題になっているから、売れているから、本当にそれは良い商品なのか?

先日の出来事。2歳の娘を連れて外を歩いていたら、チェック柄の制服を着た女性3人組に声をかけられました。某乳酸菌飲料の販売スタッフさん達でした。 「ヤクル○レディになりませんか?保育園完備なので、お子さんがいてもお仕事しやすいですよ。近々説明会…

大人気ない母(45歳)

先日の出来事。 娘と午前中から公園へ行き、1時間ほど遊びました。思っていた以上に、日差しがギラギラでした。 滑り台のハシゴを、娘とのぼっていたら(娘の後ろに私がつく形で。万一、娘が落ちたときに支えられるように)滑り台を滑ろうとしていた、3-4歳ぐ…

夫婦ゲンカ。絵本「ほげちゃん」で仲直り!?

数日前、ものすごく久しぶりに夫と大ゲンカしました。 内容は超くだらないんですが、(夫婦ゲンカなんて、だいたいそうですよね。「夫婦喧嘩は犬も食わない」とか言いますし)私的には夫の言動が本当に許せなくて、謝ってくれてもモヤモヤが全く消えず、「もう…

2歳5か月娘のトイレトレーニング事情。ゆるーーーくやってます。

我が家の娘の、トイレトレーニング事情を書いてみます。 先日、2歳5か月になった娘。 2歳過ぎた頃から、ゆるーく、ホントにゆるーくですがトイレトレーニングを始めています。保育園でも、おまるに座らせてくれているそうです。まだ、ヒット(笑)はしていな…

マスクは要らない。特に子どもには。

数日前の、暑い日の出来事。 午前中2時間ほど、公園で娘とがっつり遊びました。 15組ほどいる親子連れの中で、ノーマスクの大人は、私を含めて4人でした。 4人もいる!!だいぶ増えてきたなぁ。とても嬉しく思いました。以前は、私ひとりの日もあったから。 …

杉本木工々房の「まな板削り直しサービス」今回も利用しました

愛用中の、青森ひばのまな板。黒ずみが気になってきたので、先日削ってもらってきました。 今回も、今まで何回もリピートしてきた杉本木工々房さん(東京都練馬区)にお願いしました。http://www.sugimotomokkou.jp/manaitakezuri 工房への持ち込みだと、約30…

牛乳も砂糖もバターも使わない、美味しいキャラメル作り

久しぶりにキャラメルを作りました。 一般的なキャラメルのレシピをググってみたら、「牛乳、砂糖、バターを煮て…」と出てきました。 このキャラメルは、その3つは一切使いません。代わりに雑穀粉と、米飴、塩を使います。ミルキーな味わいたっぷりで、虫歯…

宮古島に行きたい

「宮古島に行きたい。今年の夏休みは宮古島に行こう!」と、毎日のように(笑)夫にアピールしている私。 娘を授かる前はほぼ毎年、沖縄に行っていました。夫と行ったり、ひとりで行ったり。沖縄の離島の中で、宮古島は、私がいちばん好きな場所です。 宮古…

イヤイヤ期の2歳娘とお散歩。そして、自分の食べたいものを作って食べる。

午前中、洗濯を済ませてから娘を連れてお散歩へ行きました。 少し遠くまで行くときは、いちおうバギーに乗せるのですがすぐに降りて歩きたがります。 だったら、最初からバギー乗せなくていいんじゃね?と言われそうですが、娘は生粋の抱っこ星人。散歩中ず…

誰かからの褒め言葉を待つより、まずは自分で自分を褒める

朝5時から、「アイスたべるーーー」と騒ぐ娘に叩き起こされました(笑) はいはい、昨夜作っておきましたよ。 せっかく早起きできたので、ついでにオートミールとバナナのクッキーも焼いて甘酒バニラアイスに添えました。 どちらもビーガン、砂糖不使用。し…

首都高の右合流にチャレンジします

今後、首都高を使う機会が増えそうです。私ひとりで運転します。 先日、夫の運転でシミュレーションしてみましたが右合流があるんです。。。 高速の合流って左でもドキドキなのに、右って!!(笑) 夫いわく「右はさすがに、オレもドキドキするで。でも、落…

「世の中の荒波に揉まれて、強くなっていってほしい」2歳の娘への願い

数日前の朝、保育園に娘を送っていったときの出来事。 園の玄関で出迎えてくれた若い先生に向かって、あろうことか、うちの娘がふざけて先生を叩くふりをしたのです。 先生はさすが慣れたもので、「あらあらー、◯◯ちゃん(←娘)、どうしたの?」と笑顔で対応。…

朝から絶叫した出来事&根菜の煮物を作り置き

数日前の朝、絶叫しました…。 娘を保育園に送るため、車を運転していました。 片側二車線の右側を走っていたところ、信号が赤になったので、停車。私は先頭車で、目の前は横断歩道でした。 信号が青になり、ゆっくり発進した瞬間…… 目の前を、「ビューーーン…

パンのレシピ本を買いました

パンのレシピ本を買いました。 「つぶつぶ雑穀パンレッスン」です。 動物性食材と砂糖を使わずに、基本の食パンや、アレンジした菓子パン、おかずパンがいろいろ作れます。 まだ本はパラパラめくった程度ですが、作り方はかなり簡単だなぁと感じました。こね…

当ブログのURL変更と、過去のブログ閉鎖のお知らせ

まず、初めにお知らせです。 当ブログのURLを変更しました。https://hinata-kamiyama.hatenablog.com/ 以前のURLはhttps://blog.43mama.comでしたが、このドメインは解約済です。 「ブログが見られなくなったのですが…」と、お問い合わせくださった方もいら…