コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども達を「死なせない」ことだけで、精一杯だった

先週、青森に住む伯母の誕生日でした。 伯母は、私の実父の姉であり、産みの母と生き別れた私の「育ての母」でもあります。幼少期、一緒に住んでいた時期が数年間あります。その後も同じ市内に住んでいたので、頻繁に我が家に来て私たちの食事を作ってくれた…

作り置きおかずで、夫のお弁当があっという間に完成。&揚げおにぎりスープ茶漬け

今日の愛妻弁当。 数日前に作り置きしたおかずを詰めただけの、のっけ弁です。 朝炊いたごはんをお弁当箱に詰め、おかずをどんどんのせただけ。あっという間に完成しました。 そして、こちらは私のお昼ごはん。 数日前、残りごはんをおにぎりにして冷蔵庫に…

アンパンマングッズなら何でも買い物かごに入れちゃうぞ攻撃

西松屋に先日、娘(2歳3か月)を連れて買い物に行ったときの話です。 娘の「アンパンマングッズなら何でも買い物カゴに入れちゃうぞ攻撃」に対抗すべく、「こっそり棚に戻す作戦」を繰り返していた母ですが、、、 レジ近くにあった、コキンちゃんのポシェット…

今、冷蔵庫にある作り置きおかずあれこれ

昨日作ったおかず、あれこれ。 写真左上から時計回りに レンコンと車麩のカポナータ(トマト煮)小松菜のおひたし切り干し大根の煮物ヒジキレンコン です。あと写真は撮っていませんが、カレーも作りました。市販のルーは使わず、玄米粉とカレー粉で作る甘酒入…

アボカドの天ぷらを作りました

アボカドの天ぷら。初めて作ってみました。 先日、久しぶりに回転寿司に行ったらアボカドの天ぷらのにぎりがあって。食べたことがないので、頼んでみました。 (ちなみに、銚子丸に行きました) それがまぁ、美味しくて!「えっ、アボカドの天ぷらってこんな…

初めての手作り味噌、順調に熟成中

写真だけ見たら、なんだこりゃ?という感じですが、、、 これ、味噌なんです。 昨年、娘が通う保育園で開催されたイベントで作りました。もちろん、娘も一緒に。 作ったと言っても、材料を混ぜただけです(笑)材料を袋に入れて混ぜ、そのまま寝かすだけの簡…

娘(2歳3か月)の、最近のお気に入り絵本

娘(2歳3か月)が、最近気に入っている絵本たち。 今までは、「だるまさん」シリーズやアンパンマンなど、絵が大きくて色合いがハッキリした絵本を好んでいた気がします。 でも最近は、絵を見ている、というよりは言葉遊びにハマっているようです。しりとりと…

2時間半で作り置きしたおかず。そして、2歳の娘の好き嫌いのこと。

昨日、おかずをあれこれ作り置きしました。2時間半ほどかかったかな?切っただけ、茹でただけ、なものも多いですが(笑) 写真左上から、時計回りに ・塩茹でブロッコリー ・ヒジキマリネ(茹でたヒジキを、梅酢と菜種油に漬ける) ・糸コンニャクの青ノリ炒り…

Twitter独特の難しさ

最近、Twitterをやっています。「フォロワーを増やして交流したい」というよりは、「限られた文字数で“伝える”練習をする」のが目的です。 Twitterに流れている、たくさんのツイートを眺めていると「Twitter独特の難しさがあるなぁ」と思います。 どんな難し…