コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

オールベジな晩ごはん。マーボー丼、白菜の煮びたしなど。

昨日の晩ごはん。

・マーボー丼
・白菜と油揚げの煮びたし
なめことワカメもお味噌汁

オールベジな晩ごはんでした。
マーボー豆腐も、お肉不使用です。

マーボー豆腐は、辛くない味付けです。
使った調味料は、
しょうゆ、塩、酒、味噌、「野菜のおかげ」です。

「野菜のおかげ」は、動物性食材不使用の
洋風スープの素(顆粒)。
化学調味料不使用です。

白菜の煮びたしは、
しょうゆ、酒、塩、昆布を使って味付け。
あっさりしていて、いくらでも食べられます。


くたくたの白菜って、なんでこんなに
美味しいのでしょう…。

ちなみに昨日は、まったく料理する気が起きず
買い置きしてある無印のカレーで済ませる
つもりでした。
たまにはレトルトもいいよね、と。

ところが、食材庫をチェックしてみたら
カレーは1袋しかなくて。
さすがに、1袋を家族3人で
シェアするわけにはいかないので(笑)
あきらめて、料理することにしたのでした。

ビッグサイズの白菜を半分、
煮びたしで消費することができたので
よかったです。
冷蔵庫内にスペースができました。

風邪も8割ほど治ってきたので、
そろそろ大掃除もやらなくちゃ。
冷蔵庫の中も掃除したいし。
気負いすぎずにやります。