コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

40代半ば、強い近視の私。緑内障の検査を受けてきました。

少し前の話ですが、眼科に行きました。

初めて、緑内障の検査を受けてきたのです。


基本的に私は、病院には行かない派。

しかし、強い近視の人は、緑内障のリスクがあるそうなので

一度ちゃんと検査してもらった方がいいかな、と思いました。


私は、めちゃめちゃ強い近視です。

コンタクトレンズの度数は右が-9.5、左が-8.5。

コンタクトユーザーの方なら、いかにキツい度数か

お分かりになるかと思います。


「40代以上の日本人のうち、20人に1人は緑内障

というデータもあるそうです。


検査の結果、今のところは緑内障ではないとのこと。

ひとまず、ほっとしました。

ただし、今後も半年に一度程度の検査がお勧め、との

先生のお話でした。


半年ほど前、流行り目のような症状になったときも

同じ眼科に行きました。

ひどい目やにで、目が開きづらくなってしまったので。


その際に撮った眼内の写真と、今日撮った写真の比較では

変化はまったくない、とのことでした。

それも、少しほっとしました。


私はここ数年、コンタクトの使用は最小限にして

なるべくメガネにしています。

やはり、コンタクトは目に異物を入れるわけなので

目に負担がかかるからです。


牛乳瓶の底のようなレンズのメガネなので、

ちょっと恥ずかしいんですが

「誰も、私のメガネ面なんて見てないよ」と

開き直っています。

f:id:hinata-kamiyama:20231013232131p:image

写真は、本文と全く関係ありません。

うちの娘が以前、ゲーセンでゲットしたウンチくん。

子どもってほんと、ウンチ大好きですよねぇ(笑)