コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く時間がなかなか取れません、、、

「あぁ、かわいいなぁ。うちの娘…」 ぼーっとそう思いながら、レゴや積み木、絵本でとっ散らかった部屋を片付けているうちにあっという間に1日が過ぎていきます。 2歳2か月の我が娘は現在、「見て見て星人」(自分が描いた絵などを「見て!」とアピールしてく…

バナナ、オートミール、レーズン入りクッキーを焼きました

バナナ、オートミール、レーズン入りのクッキー。娘のおやつに焼きました。 砂糖不使用。バナナとレーズンの甘みがたっぷりで、美味しいです。保育園でおやつを食べてきたのに、1枚や2枚では止まらずパクパクと平らげていく娘…「晩ごはん入らなくなるから、…

高齢出産は子育てが大変?何歳で産んでも、子育ては大変だと思います。

「高齢出産は子育てが大変だと思いますが、頑張ってください」 43歳でご出産された、有名人のネットニュース記事にそんなコメントが投稿されているのを見かけました。 同じ年齢で出産した私からすると、「高齢出産は子育てが大変」という言葉に、違和感を覚…

Twitter始めました

Twitterを始めました。 https://twitter.com/KamiyamaHinata しばらく、SNSの類はやらないつもりでした。(Facebookやインスタも、アカウント自体は残していますが今は利用できない状態にしています) でも今朝、娘を保育園に送っていったときにハンドルを握…

自分の「出生時刻」を知らない私

私は、自分が「何時何分に生まれたか」を知りません。 普通、自分が生まれた時間は親に聞いたり、母子手帳を見れば分かると思います。 でも私の場合、私が物心つかない頃に両親が離婚しており母子手帳もないのです。 実家に住んでいた頃、家中ひっくり返して…

最近作ったお弁当やおかず、あれこれ

ここ数日で作った、お弁当やおかず。写真付きでご紹介します。 雑穀粉と玉ねぎで作る、牛丼風ごはん。 このヒダヒダ感が牛肉っぽいですが、お肉じゃないんです。 甘辛タレ(タレも手作り。砂糖もみりんも使わないのに甘辛味)が食欲をそそります。 普通の牛丼…

「人の名前を呼ぶのが苦手」だった私が、どのようにそれを克服したか

理解してもらえるかどうか、分からないですが…「人の名前を呼ぶ」ことが、私はずっと苦手でした。たぶん、10年ぐらい前まで苦手だったと思います。 例えば、一緒に仕事している方に何か聞きたいことがあってもその方の名前を呼べなかったのです。「あのー」…

酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除をしました。数か月ぶりに(汗)

前々から「やろう、やろう」と思っていたのになかなかできていなかった、洗濯槽の掃除。 重い腰を上げて、今日ようやくやりました。数か月ぶりに(汗) 洗濯槽の掃除をあまりに放置していると、洗濯槽のニオイが気になったり洗った洗濯物に洗濯槽の汚れが付…

味噌キムチラーメンを作りました。動物性食材、砂糖、化学調味料不使用。

味噌キムチラーメンを作りました。 スープもキムチも手作り。家にいつもある調味料で美味しく作れます。どちらも、動物性食材と砂糖は使っていません。もちろん、化学調味料も不使用です。 味噌ラーメンは、去年「つぶつぶ料理教室」で習ったもので書籍やネ…

ゴミ屋敷を片付ける業者のYouTubeを観て、思ったこと

ゴミ屋敷を片付けてくれる業者さんのYouTubeチャンネルを、最近よく観ています。 関西を拠点にしている業者さんなのですが、現場(ゴミ屋敷)で作業している様子を動画に収め、それを発信しているのです。もちろん、依頼者であるお客様の許可をとった上での撮…

簡単でめちゃウマ。「糸コンニャクの青ノリ炒り煮」

「糸コンニャクの青ノリ炒り煮」を作りました。https://www.uminosei.com/ryouri/recipecard/1559/ これ、めちゃめちゃ美味しいんです。ごはんが進むし、冷めても(というか、冷めたほうが)美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリです。しかも超簡単。 日持…

あの日から11年

東日本大震災から11年。 「日本が壊れてしまうかも、、、どうしよう」震災当時、千葉で一人暮らしをしていた私は、怯えていました。 私は子どもの頃、家でひとりで留守番をしていた際に大きな地震がきた経験があります。ガタガタと、不気味な音を立てて横に…

ブロッコリーは固めに茹でたのが好き

ブロッコリーを塩茹でするとき、何分ぐらい茹でていますか? 私は、1分半ぐらいです。 お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れます。そして、食べやすく切っておいたブロッコリーも入れます。(ブロッコリーを小房に分けるとき、軸の部分に切り込みを入れて…

我が家の「おやつ」事情。2歳の娘に食べさせているのは、どんなお菓子?

昨日のブログでも書きましたが、我が娘(2歳)には今のところ、砂糖を一切あげていません。 私が作る食事やおやつには、砂糖は使いません。 そもそも我が家には、砂糖そのものを置いていません。白砂糖はもちろん、三温糖、黒砂糖、蜂蜜などもありません。人工…

ひな祭りに作った、我が家のおやつ&ごはん

今日は、ひな祭り。 我が家の娘のために、ひな祭りっぽいごはんやおやつを作りたい、、と思いつつそれほど「ひな祭り感」は出ませんでした。。 おやつに作ったのは、いちごのタルト。娘のお昼寝中に急いで作ったので、いちごの盛り付けが雑です(笑) そして…

しんどい気持ちがだいぶ落ち着きました

昨日書いた、「しんどい気持ち」の話。 https://blog.43mama.com/entry/2022/03/01/113522 今日になって、心身ともに、かなりかなり楽になりました。立ち直りが早すぎ?(笑) まだ完全復活!とは言えないですが、楽になったことは間違いないです。やはり、…

「誰かに聴いてほしい。でも、誰にも話したくない…」

悩み事や、考え事があるとき「誰かに聴いてほしい。でも、誰にも話したくない…」そう思うとき、ありませんか?文章にすると、なんともあまのじゃくで意味不明ですが(笑) 今の私が、まさにそんな状況です。 今、ある事にチャレンジしているのですが取り組む…