コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼ごはん。大根、レンコン、にんじんなどを使いました。

今日のお昼ごはん。写真うつりが、なんだか今ひとつですが(笑) 厚揚げ、大根、小松菜の煮物蒸しレンコンのニンニク風味ムニエルお味噌汁(かぶの葉っぱ、ワカメ、ネギ)雑穀ごはん、たくあん 味付けに使った調味料は、しょうゆ、塩、味噌だけです。砂糖はい…

「子どもに甘いお菓子をあげたくないけど、じいじやばあばが食べさせちゃう」問題。我が家の場合は?

「子どもにはなるべく、甘いお菓子を食べさせたくない。でも、じいじやばあばが、孫可愛さでお菓子をあげちゃうからなかなかうまくいかない」 という話を、よく耳にします。 先日、私の実家がある青森に帰省したのですが帰省する前、私も少しだけ思ったんで…

ブルーナボンボンの親子うさぎ

「ブルーナボンボン」の、うさぎ。可愛いです。https://www.idesnet.co.jp/brunabonbon/ ちっちゃい子(写真右)は昨年、大阪(夫の故郷)に帰省した際にプレゼントしてもらいました。おっきい子は最近、我が家に仲間入りしました。 夜中、一緒に寝ている私に馬…

「あれ、カギどこだっけ?」カバンをゴソゴソしちゃう人にオススメ。ダイソーのキークリップ。

キークリップ。ダイソーで買いました。 カバンの中で、カギを見つけやすくしてくれる便利グッズです。 使い方はとても簡単。キークリップに手持ちのカギを付けてから、カバンの中のポケットなどに挟みます。 そうすることで、カギがカバンの中で迷子になりま…

風邪でデトックスしながら考えた、子どもの感染症(はしか等)のこと

先日、私は風邪をひいていました。 私より前に風邪をひいていた娘と、まったく同じ症状なので(鼻水と喉のイガイガ。熱はなし、食欲あり)今の風邪って、そういう症状がメインなのかな? いずれにせよ、水分をとり、身体を温める食べ物を意識してとるぐらいし…

旅行中、化学調味料や砂糖で乱れた味覚。帰宅後、徐々に戻します。

旅行中、外食が続くと味覚がいつもと違う感じになります。「口の中がずっと、ビリビリしているような感じ」です。 これは紛れもなく、化学調味料や添加物、砂糖の影響です。 私は普段、旅行先では「楽しむ」ことをメインにするので家では食べないものも、ど…

リアルなおままごとをしている、1歳の我が娘

我が家の1歳児。朝から、お味噌汁を作っていました。 ママがふだん、お味噌汁作りに使っているガチのお鍋です(笑)台所から持ってきて、いつも遊んでいます。だいぶリアルな、おままごとです。 (「リアルおままごと」といえば、「クレヨンしんちゃん」を思…

「海の精」の塩をヨドバシエクストリームで購入。送料無料で翌日到着しました。

「海の精」の、やきしお。とにかく、とても美味しいです。 先週、青森帰省時にこの塩を持って行ったらどこかで失くしてしまいました。泣帰省最終日、泊まったお部屋を隅々探しても見つからなかったんです。レンタカーの中か、外食したお店で落としたのかなぁ…

予知夢?いえいえ、ただのドジです

一昨日の夜。 寝ていたら、車を運転している夢を見ました。 ふだん、運転する夢はあまり見ないので「どんな意味の夢なんだ、、、?」と思っていたんですが。 その意味が分かりました。 うちの車、ガス欠寸前だった!!! 昨日の朝、運転していたら久しぶりに…

思い込みってコワイ。娘の靴が片っぽしかなかった!

めっちゃ焦った、、、昨日の朝の出来事です。 娘を保育園に連れて行くため、家を出てエレベーターに乗りました。(我が家はマンションの14階) 1階に着き、駐車場に向かって娘の手を引いて歩きました。 車に着き、ドアを開けて娘をチャイルドシートに乗せよう…

父と、父の彼女さんと、彼女さんのお子さんたちに会いました

先週、青森に帰省した際父と、父の彼女さん、そして彼女さんのお子さん2人と食事をしました。食事をしたお店は、父の知人の方が営む居酒屋さんでした。 私の父は、私が2歳ぐらいの頃に離婚しています。産みの母が家を出て行き、私は父子家庭で育ちました。 …

帰省時、改めて実感した「子連れに優しい世界」

青森に帰省して、思ったのは「どこに行っても、みんな子連れに優しかった♡」ということ。 温泉施設に2泊したのですが、大浴場に1歳児の娘と入浴したらシャンプーを嫌がり、大声で泣いちゃったのです。 でも、そばで入浴中だった津軽マダムたちが「がんばれー…

自然派育児を目指す私が、帰省時や旅行中、娘に食べさせているもの

帰省や旅行の際、「娘のごはんはどうしようかな?」と毎回考えます。 でも結局は、いつものようにシンプルな食事に落ち着きます。今回の帰省でも、何の問題もありませんでした。 うちでは基本的に、娘には3歳までは砂糖を与えるつもりはありません。そして食…

青森へ帰省中、つがる市の「高山稲荷神社」へ参拝しました

先週、家族3人で青森に帰省してきました。 親に孫を会わせるのが最大の目的でしたし、2泊3日と短期間だったのであまり観光はできなかったのですが、どうしても行きたかった場所には行けました。 つがる市にある「高山稲荷神社」です。日本海を臨む高台にあり…

1年ぶりの青森帰省

青森へ、1年ぶりに帰省してきました。 夫と私と1歳の娘、2泊3日の旅でした。 青森空港に到着し、実家方面に行く前に弘前(ひろさき)市へ向かいました。 行き先は、大正ロマンなスタバ。この建物を見てみたかったんです。 https://store.starbucks.co.jp/detai…

野菜を切って切って切りまくる

娘が保育園の一時保育に行っている間、もしくはお昼寝している間に私がやっていること。 野菜を、切って切って切りまくることです。 (娘のお気に入り、コキンちゃんが友情出演。笑) 一度「野菜切りスイッチ」が入ると、なかなかやめられず冷蔵庫にある野菜は…

「親展」になっていない封書を開けたら、こんなことが起こったよ

私が、新卒で入った金融機関に勤めていた20代前半の頃の話。 直属の上司(男性30代、お子さん2人)あてに、「『親展』ではない」封書が届きました。 当時、職場でいちばん下っぱだった私は郵便物の担当もしていました。届いた封書を開封して、自力で処理できる…

伝えたいことがいっぱいある

自分が伝えたいことを表現できている方って本当にすごいなぁ、と思います。 その一方で、「あぁ、私はもっと伝えたいことがいっぱいあるな。でも、まだまだ全然表現できていないな」と痛感します。 でも、「いやいや、自分のことをそんなに卑下しちゃダメよ…

病院に対して「ん?なんかおかしくない?」と思った出来事

私が、病院というものに対して「ん?なんかおかしくない?」と、初めてはっきりと違和感を覚えたのは10年ぐらい前のことでした。 飛行機に乗った後、耳の痛みがしばらく続いたので職場近くの耳鼻科に行ったのですが、「お薬出しますね、飲み切っても症状が治…

「ねずこ」だけは、知ってました

数日前のお話。 一時保育に行っている娘を迎えに、保育園に行きました。 うちの娘とよく一緒に遊んでくれている、娘より少し年上の女の子がトイレットペーパーの芯で手作りした緑色の猿ぐつわに似せたオモチャを口にくわえて、私のところにやって来ました。 …

ささやかなお祝い

昨日の晩ごはん。 夫が、仕事でいいことがあったとのことでささやかーーーなお祝いとして、焼きそばの予定を、オムそばにしました。 …はい、卵焼いてのっけただけですよ🤣 それでも、「わーいわーい」と喜んで食べてくれる人で、幸せです(笑)

初めて「おはよう」と返してくれた、1歳9か月の娘

今朝、娘(1歳9か月)に「おはよう」と言ったら初めて「おはよう」と返してくれました。 「え、今、おはようって言った!?おとんにも言ってあげて!」 とお願いしましたが、それ以降は言いませんでした。気まぐれ娘です(笑) 風邪っぴき中の我が娘。結局、今…

オモチャに負けた?母

先日も、保育園の一時保育に行ってきた娘。 午後、お迎えに行った私を見て嬉しそうに駆け寄ってきましたがその後すぐ、遊びに戻っていきました……。 母、オモチャに負けた?でも、娘の成長をひしひしと感じて、嬉しかったです。今までは、迎えに行くと、私か…

スーツケースを買い替えました

スーツケースを買い替えたので、今まで使っていたものを手放します。4-5泊分ぐらいのサイズです。 このスーツケース、たぶん10年以上は使いました。独身の頃、ニッセンで買ったものです。 いろんなところに一緒に行ったなー。北海道、沖縄、大阪、もちろん青…

我が家は軽自動車の中古車派。そんな私が、今憧れている車の話。

我が家は軽自動車派、しかも中古車です。買うときは、すぱっと一括払いです。 新車に乗りたい、という願望が全くありません。認定中古車ならオッケー。 私も、そして偶然なことに夫も独身の頃から全く同じ考えを持っており、しかも、ダイハツというところま…