コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、1歳3か月で突発性発疹になりました(前編)

先週の半ばに、娘が突然39度台の熱を出しました。 1歳3か月にして、人生初の発熱です。 たぶんこれ、「突発性発疹」じゃないかなぁ。 ネットで調べた結果、私はそう思いました。 まだ発疹は出ていないけれど、高熱の割に元気だし 熱以外に症状はないし。 2歳…

子どもに敬意を払う

「子どもに敬意を払う」 先日、そんな言葉がふと頭に浮かびました。 「子どもだから何もできないでしょ、 何もわかってないでしょ」と思ったら、大間違い。 子どもは何でも知ってるし、わかってる。 だから我が子にも、敬意を払って接すること。 ただしそれ…

最近読んだ本「自分のことは話すな」

「自分のことは話すな」という本を読みました。 図書館への返却期限が迫っているので、娘が寝ている時間を縫って、必死で読みました。 Amazonのレビューでは、かなり評価が分かれている本ですが面白く読みました。 書かれてある内容すべてに同意はできず、「…

ビーガンのカレーとシチューを作って、あいがけにしてみました

大人用のカレーと、 1歳児の娘用のシチューを作ったので あいがけにしてみました。 私は、ごはんにシチューをかけるのが苦手なので あいがけは夫用です。 カレーには、高野豆腐のカツもトッピングしました。 市販のルー不使用の、ビーガンカレー&シチュー。…

親が食べないファーストフードやコーラを、子どもが欲しがったらどうする?

マクドナルド、コーラ、砂糖入りの甘いジュース。 私が、今は口にしていないものばかりです。 マクドナルドに最後に行ったのは、10年近く前かなー。 身体に良くなさそうだから、という理由だけでなく そもそも、おいしいとは思えなくなったからです。 でも。…

だらだらする自分を受け入れる

家族のなかで、いちばん早く起きた朝 「よし。さっさと家事済ませちゃおう」 と思う心とは裏腹に、 ついiPadを開いて、だらだらネットしてしまう時があります。 「あー、また意味のないことをしてしまった」 と虚無感に苛まれる私に、夫が言いました。 「そ…

「つぶつぶ料理教室」でビーガン味噌ラーメンを習ってきました

味噌ラーメン。先月、「つぶつぶ料理教室」で習ってきました。家でもさっそく作りました。 食べてびっくり、ビーガン(植物性100パーセント)のラーメンなのです。あっさりしているけれど、コクがあるスープ。もちろん、化学調味料や砂糖は不使用。材料を切っ…

物欲や執着はあまりない私が、唯一持っている欲

「ひなたは、物欲とか、執着があんまりないよね」夫にそう言われます。自分でもそう思います。 「なにがなんでもアレが欲しい!」みたいな感情がほとんどありません。なきゃないでなんとかなるし、と思っています。 なので、腕時計が壊れて数か月経ちますが…

子育て中でも、ひとりの時間は大事

歯医者でクリーニングを受けました。歯石をとってもらい、ツルツルの歯になりました。 私が歯医者に行っている間、夫が家で娘を見てくれました。 いつもは、夫に娘をお願いして外出するときは用事が済んだらまっすぐ帰ります。 でも今回は、治療が終わった後…