コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

東京都「018サポート」オンライン申請。噂通り、めんどうでした(笑)

「めんどくさい」と巷で話題(?)の、
東京都「018サポート」のオンライン申請。

f:id:hinata-kamiyama:20231006221827j:image

*****
「018サポート」とは…
東京都在住の、0歳〜18歳の子どもに
月額5千円(最大6万円)を支給する事業。
(東京都福祉局のサイトより引用)
*****

私は、先月半ばに手続きを済ませました。
申請期限(2023年12月15日)が近づくと、
駆け込み申請が殺到してサイトにアクセスしづらくなるかも、
と思ったからです。

しかし…
噂通り、申請は超めんどくさかった!(笑)

どうして、あんなにめんどくさいサイトにできるのか。
もっとシンプルで、直感的に操作できるサイトが
作れるはずだと思うのですが。

実際に申請をした方の感想が、あるサイトに載っていたので
読んでみました。
「子どもの誕生日を入力する箇所が、隠しコマンド状態」
と書かれていて、爆笑しました。

わかるー!!あの箇所ですね。
私も、かなり手こずりました。

ほかにも、一筋縄ではいかない入力箇所が
いくつかあった気がします。

うちは娘ひとりなので、まだマシでしたが
お子さんが数人いて、申請を複数回する必要があるご家庭では
イライラ炸裂しちゃうんじゃないでしょうか(苦笑)

もちろん、給付金がいただけるのは、
とてもありがたいことですけれどね。
それに、申請者からの「サイトが使いづらい」という声に応えて、
改善は順次行なっているようです。

ちなみに、オンライン申請をする際は
申請者(子どもの保護者)と、対象者(子ども)の
本人確認書類を、データ送信する必要があります。

そして、本人確認書類として
マイナンバーカードのデータを送信する場合は、
「TRUSTDOCK」(トラストドック) というアプリの
ダウンロードが必要です。

しかし私は、アプリをダウンロードしても
なぜかうまくいきませんでした。
そこで結局、免許証と保険証の写真を送信しました。
 
保険証に記載されている、申請に必要のない個人情報は
塗りつぶして隠す必要があります。(保険者番号など)
どの箇所を隠せばいいかは、オンライン申請中に
サイト内で指示が出るので、その通りにすれば大丈夫です。

私は画像加工サイト「バナー工房」を利用し、
保険証番号などを白く塗りつぶした写真を送信しました。
バナー工房は、無料で利用できます。
会員登録も不要ですし、初めてでも簡単に操作できるので
オススメです。

*バナー工房
https://www.bannerkoubou.com

私の本人確認書類の写真に加えて、
娘の医療証と通帳の写真(銀行名や口座番号等がわかる部分)も
データ送信しました。

申請後、認定の可否(お金がもらえるかどうか)の
審査があるそうです。
その結果は12月16日以降に、018サポートのサイト上にある
「マイページ」にログインして、確認する必要があります。
さて、我が家の申請はどうなるでしょうか…。

初めにも書きましたが、
018サポートのオンライン申請は、なかなか手間のかかる作業です。
お時間のあるときに、早めに申請しておくことをお勧めします。