コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の簡単晩ごはん

毎日、簡単なものしか作っていない私ですが(笑)今日は、いつも以上に簡単晩ごはんでした。 半額につられて買ったモヤシ(ただし、半額だったのは1袋だけ。笑)と家にあったワカメ、それから生姜を使って、パパッと炒め物。 ワカメを炒めるときに結構ハネるの…

娘のヘアカットで美容室へ。私が独身時代に通っていたお店に行きました。

先日、娘のヘアカットをするために美容室へ行ってきました。 娘は2歳1か月にして、人生初めての美容室でした。 これまで娘の髪は、ホームセンターで買ったヘアカット用ハサミで私が適当に(?)切っていました。娘は生まれた時から髪の毛の量が少なく、1歳を過…

Facebookを辞めて1週間経ちました。今の心境は?

Facebookを辞めて、1週間経ちました。 辞めても困ることなんて何もないだろうな、とは思っていました。でも想像以上に、本当に全然困っていないです。むしろ、気持ちが楽で楽で仕方ないです(笑) 他人の呟きを読む行為って、もしかしたら自分が想像している…

てんやわんやな1週間でした

先週から、いろいろありましてブログを書く余裕がありませんでした。 家族全員風邪で寝込んだり、LINEのアカウントがおかしくなってデータがぶっ飛んだり、自宅のネットが繋がらなくなったり。毎日何かしら起きて、てんやわんやでした。 やっと今日ぐらいか…

化学調味料についての、私の考え方

YouTubeでご活躍されている、とある人気料理研究家の方。 化学調味料を好んで使っているそうで、 化学調味料を良しとしない方から反論を受けたこともあると ネットの記事で読みました。 私は料理する際、化学調味料は一切使わないので その方のYouTubeを拝見…

浅見帆帆子さんの本「やっと本当の自分で生きられる」で、最も印象に残った言葉

浅見帆帆子さんの本「やっと本当の自分で生きられる」を先日、図書館で借りて読み終えました。 人気のある本なので、予約して手元に来るまでけっこう待ちました。さらに、私の後にも予約している方がたくさんいたので貸出の延長はできず。娘のお昼寝タイムを…

「揚げ物は身体に良くない?」そんなことはありません

2日連続で、晩ごはんは天ぷらにしました。 今日は、もずくとニンジン。昨日は、ブロッコリーとレンコンを揚げました。 「昨日も天ぷらしたけど、今日も天ぷらでいい?」と夫に聞いたら、「もっちろん。うまいし」とのこと。 私の作るものには、ゼッタイ!文…

伊勢原大神宮へ行ってきました

先日、伊勢原大神宮に行ってきました。https://www.daijingu.net娘を授かる前から、何度もお参りさせていただいている神社です。今年に入ってからは、初めてのお参りでした。 新しいお守りを購入して、昨年のものはお返しさせていただきました。 伊勢原大神…

Amazonカスタマーサービスが「神対応!」だった話

先日の出来事。 Amazonで注文した商品が今日届いたのですが、3個セットの商品なのに、2個しか入っていませんでした。 すぐ、Amazonのカスタマーサービスに問い合わせました。 電話とチャットのどちらかが選べましたが、私はチャットにしました。電話で話すよ…

台所用のゴミ箱を買い替えました

台所用のゴミ箱を買い替えました。生ゴミ用、燃えないゴミ用、リサイクル用、で色違いを3個買いました。 昨年末から、新しいゴミ箱をずっと探していました。ニトリ、ホーマック、コーナンなどなどあちこちのお店を回りましたが、これだ!というのがなかなか…

「伸びしろ」ありまくりな、45歳の私

先日、久しぶりに東京駅近辺に出かけました。 そのついでに、昔働いていた日本橋を歩いてみたのですが「車で、家からここまで来られそうだな、、」そう思いました。 以前なら、絶対に思わなかったことです。「東京のど真ん中なんて、怖くて車なんかで来れな…

肩の力が抜けた、夫からの言葉

「今日の朝は、俺が◯◯(娘)を保育園に送ってくよ。今日はゆっくり出勤すればいい日だから」 と夫が言ってくれたので、お言葉に甘えました。ありがとう帰りは私が迎えに行きます。 「何でもかんでも、母親の自分が頑張らなくちゃ、、夫は毎日、外で頑張って働…

2歳の娘が最近覚えた言葉「かんぱーい」

最近、娘(2歳0ヶ月)が覚えた言葉。「かんぱーい」 そう言って、自分のストローマグを夫や私のコップにくっつけてきます。 うぅぅ。なんてかわいいの、、、(親バカ笑) たぶん、保育園でお友達から教えてもらったのでしょう。うちでは、乾杯ってほとんどしない…

大食いは遺伝?

もちあわドーナツを、久しぶりに作りました。砂糖不使用、動物性食材も不使用。 外はカリカリ、中はもちもち。カレンツの甘みと、クルミの香ばしさがたまりません。 ドーナツ16個作るのに、1時間ちょいかかったかな。(もちあわを炊く時間も含む) しかし、夫…

車で読書

今の私は、家ではほとんど本が読めません。2歳のちびっ子モンスターがいるので。 でも、娘が家でお昼寝していたり、保育園に行っている間でも家事やら、なんやら、やることいっぱいで結局、読書の時間はなかなか取れません。 なので今朝は、娘を保育園へ送り…