コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

カセットコンロを使おうとしたら、ガスボンベがリコール対象だった話。

先週の出来事。

久しぶりに、カセットコンロを使おうと思い
だいぶ前に買ったガスボンベを出しました。

f:id:hinata-kamiyama:20231025120100j:image

なーんとなく、ふと気になって検索してみたら
このガスボンベ、リコール対象に
なっているではありませんか!!
危なかった。。。

消費者庁「リコール情報サイト」
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000017124
*極めて稀ですが、ガス漏れの恐れがあるそうです。

さっそく、日本瓦斯(日ガス)のホームページから
ガスボンベを引き取りに来てもらう手続きをしました。

↓卓上コンロ用カセットボンベの自主回収受付フォーム
https://recall.nichigas.co.jp/entries/new

ガスボンベ3本につき、クオカード500円分が
もらえるとのことでした。

昨日、佐川急便のドライバーさんが
大きめのダンボールを持って、集荷に来ました。

日ガスから届いたダンボールの中身は、クオカードと
お詫びの手紙が入った封筒でした。

f:id:hinata-kamiyama:20231025120141j:image

その封筒を受け取った後、
空っぽになったダンボールに
準備しておいたガスボンベを詰めました。
そして、ダンボールの上部をガムテープで閉じて
ドライバーさんに手渡しました。
これで、手続きは完了。スッキリしました。

これから寒くなって、食卓でお鍋を楽しむご家庭も
増えると思います。
カセットコンロを使うときは、
カセットコンロやガスボンベが
リコール対象になっていないか、確認することを
おすすめします。