先週の出来事。
久しぶりに、カセットコンロを使おうと思い
だいぶ前に買ったガスボンベを出しました。
なーんとなく、ふと気になって検索してみたら
このガスボンベ、リコール対象に
なっているではありませんか!!
危なかった。。。
↓消費者庁「リコール情報サイト」
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000017124
*極めて稀ですが、ガス漏れの恐れがあるそうです。
さっそく、日本瓦斯(日ガス)のホームページから
ガスボンベを引き取りに来てもらう手続きをしました。
↓卓上コンロ用カセットボンベの自主回収受付フォーム
https://recall.nichigas.co.jp/entries/new
ガスボンベ3本につき、クオカード500円分が
もらえるとのことでした。
昨日、佐川急便のドライバーさんが
大きめのダンボールを持って、集荷に来ました。
日ガスから届いたダンボールの中身は、クオカードと
お詫びの手紙が入った封筒でした。
その封筒を受け取った後、
空っぽになったダンボールに
準備しておいたガスボンベを詰めました。
そして、ダンボールの上部をガムテープで閉じて
ドライバーさんに手渡しました。
これで、手続きは完了。スッキリしました。
これから寒くなって、食卓でお鍋を楽しむご家庭も
増えると思います。
カセットコンロを使うときは、
カセットコンロやガスボンベが
リコール対象になっていないか、確認することを
おすすめします。