コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

たくさん買った柿を長持ちさせる方法、試してみました。

先週末、夫と娘と買い出しに出かけました。

柿がお買い得だったので、箱買いしました。

f:id:hinata-kamiyama:20231023014605j:image

家族みんな、柿は好きです。
でも、さすがに買いすぎたんじゃないかなぁ。
後から少し心配になりました。

私、柔らかい柿が好きじゃないのです。
ほどよく固くて、しっかり甘くなっている柿が好き。

この柿を、今の固さのまま長持ちさせる方法って
ないのかな?
そう思ってググったら、クックパッドにありました。

・「1ヶ月も夢じゃない?!柿の保存方法♪」
https://cookpad.com/recipe/2834952
(まっちー食堂さん)

さっそく、まねっこさせていただきました。

f:id:hinata-kamiyama:20231023014616j:image

ヘタを下にして保存袋に入れたので、
写真では分かりにくいですが
ヘタの部分に湿らせたキッチンペーパーをのせました。
そして、冷蔵庫の野菜室に入れてあります。

柿が柔らかくなる原因が
「ヘタの乾燥」だなんて、知りませんでした。
柿のヘタを常に湿らせておくことで、熟すのを遅らせて
トロトロに柔らかくなってしまうのを防げるそうです。

初めて試しているので、効果のほどは
これから知ることになりますが、楽しみです。