コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

母の勘?

先週の出来事。

その日は、午前中は自宅保育で
午後から体操スクールに行く予定でした。

しかし、娘の様子がなーんとなく気になりました。
元気は元気なんだけど、なんかいつもと違う。

そこで、体操スクールは別日に振替して
家で様子を見ることにしました。

すると…
「ママー!」とグズり出し、
私に飛びついてきたかと思ったら
大量のリバース。
あぁ、やっぱりねー。

体操を休ませたのは、母の勘ですな。うむ。
(↑自画自賛。笑)

娘を着替えさせ、私も着替えてから
床や壁を拭き掃除しました。
カーテンにも付いてしまったので、洗濯機を回しました。

本人はその後も含め、2度リバースしましたが
出すものを出してスッキリしたようで、
落ち着いて寝てくれました。

結局、2-3日ほどですっかり体調は戻り
今は元気そのものです。
たぶん、ノロとかじゃなくて
おなかの風邪だったのかな?
急に寒くなったし。

私、子どもを授かるまでは
かなり強い嘔吐恐怖症だったんです。
自分も出せないし、誰かが出してるのを見るのも
ダメなタイプ。

独身時代、会社勤めしていた頃。
金曜の夜、飲み会へ参加した帰りに
終電に乗るのがホントに怖かったです。
車内やホームで、泥酔している人の近くに立つと
何かが起こる気がして。。

(娘を授かったとき、つわりはありましたが
幸い、えずく程度で済むことがほとんどでした)

しかし、いざ子どもが生まれたら、
もうそんなことは言っていられないなと。
子どもって、いきなり体調が変わるものですし。

娘が生まれてから、
娘が急に吐いても、熱を出しても
ほとんど動じなくなりました。
人って、変わるものですね。娘のおかげです。

仕事中の夫から、別件でLINEが来たので
娘のことを伝えたら
「定時で帰る!」と、慌てていました…。

「こっちは大丈夫だから、
きりがいいところまで仕事やってきてー」
そう返信しました(笑)

f:id:hinata-kamiyama:20231016221650j:image