コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

3歳の娘に将来伝えたいこと。「彼氏との同棲は、おすすめしないよ」

先日、車を運転しながらラジオの生番組を聴いていたら
こんなコーナーがありました。

「リスナーから寄せられた恋愛相談を、パーソナリティが紹介。
それを聴いた他のリスナー達が、リアルタイムに
メールやTwitterを使ってアドバイスを送り、それをパーソナリティが紹介する」

20代女性から寄せられたお悩みは、
「彼との同棲を解消したい。きれいに終われる方法を知りたい」
というものでした。

さまざまなアドバイスがたくさん寄せられていて、
ふむふむ、なるほど〜、と、私も興味深く聴きました。

今はまだ3歳のわが娘も、将来は恋に胸を焦がすことでしょう。

そんな娘に将来、私が伝えたいこと。
「彼氏との同棲は、あんまりおすすめしないよ」

理由はもちろん、ただひとつ。
別れたくなったときに、間違いなくいろいろと面倒だから(笑)

昔、私の友人からも、彼氏さんと同棲した結果
別れるときにかなりモメたと聞きました。

私は独身時代、交際した方たちとの同棲は、一度もしませんでした。
合鍵も渡さなかったし、もらわなかったです。
なので別れたくなったら、サクッと(?)終われました。

あ。でも、夫は例外です。
付き合うことになった翌日、
夫は当時住んでいた部屋の合鍵をくれました。
「いつでも来ていいから」と。

私も、自分のアパートの合鍵は渡したっけな?
(そこはなぜか、あまりよく覚えていない…笑)

夫とは、出会ってすぐ
「たぶん、この人と結婚するだろう」
と思ったので、合鍵を受け取りました。
今思えば、あのときの直感は合っていたんだなぁ…。

「同棲しなければ、
結婚後の暮らしのシミュレーションができない」
そう思う人もいるかもしれません。

でも私は、仕事終わりや休日に互いの家を
行き来すれば充分だと思います。
それでうまくいかない相手なら、結婚しても
うまくやるのは難しいんじゃないかな、と。

娘よ。素敵な恋をたくさんしてね。
そのために今から、いろいろ学んで経験して
自分を磨いていこうね。

ママも精いっぱい、サポートするよ。

f:id:hinata-kamiyama:20231007000313j:image