コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝時間がなかったけれど、愛妻弁当を作りました。

先日の出来事。 休みの予定だった夫が急に出勤になったので、お弁当を作りました。 その日は本当に時間がなかったので、「ゆっくりお弁当を作って、お昼に職場まで届けるか?」と思いました。 しかし、問題がありました。夫の職場の最寄り駅は、建物の年季が…

娘、1歳8か月。保育園の一時保育を初めて利用しました。

1歳8か月の娘。今日、初めて保育園の一時保育を利用しました。 慣らし保育のような短時間ではなく、いきなり6時間預けました。 「大丈夫かな、まだまだおっぱい星人だし最近は人見知りも結構すごいのに、、、」と思いましたが、夫とも話し合ったうえでそう決…

「なまえペン」を買い、保育園の一時保育の準備

「なまえペン」ダイソーで買ってきました。 もうすぐ、保育園の一時保育を利用する娘。保育園に持参する着替えやオムツなどに、娘の名前を書くためです。 一時保育なので、名前書きの作業はそれほど大変ではありません。 でも、フルでお子さんを預ける場合は…

「いのち」って何だろう

ある超人気アイドルグループの、10年ほど前のヒット曲をYouTubeで聴いていたら、夫が「それ、聴いたことある」と言いました。 「どこで聴いたの?」と聞いたところ、返ってきた言葉が「お葬式」でした。 数年前、夫が仕事関連のお葬式に参列したことがありま…

自然派育児を目指している私の、愛読書あれこれ

「ひなた、ありがとう。◯◯(←娘)が元気にすくすく大きくなってるのは、ひなたが妊娠中からいろいろ調べて、それを実行に移してくれてるからだと思うよ」 夫から先日、そう言われました。嬉しかったです。 同じ方向を見て、一緒に子育てできていることを心から…

さつまいも入り蒸しまんじゅうを作りました。砂糖不使用。

朝から、蒸しまんじゅうを作りました。 さつまいも、レーズン、クルミ入り。砂糖は使いません。お芋とレーズンの自然な甘さと、クルミの香ばしさで1個、また1個と手が伸びます。秋になると食べたくなる味です。 (レシピは、大谷ゆみこさんの本「野菜だけ?」…

雑穀で作る「うな丼」。夫も、1歳児も喜んで食べています

昨日の愛妻弁当。雑穀で作る「うな丼」風ごはんにしました。 一昨年、「つぶつぶ料理教室」で習ったレシピで作っています。 久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい。甘辛いタレ(タレも手作り。砂糖もみりんも不使用)がうな丼のふんわりした生地にからま…

自宅で手軽にできる体幹トレーニング「プランク」に挑戦中

「プランク」という体幹トレーニングを数日前から始めました。自分ひとりで、場所も取らず、手軽にできます。 実は私、昔から腹筋ができないんです。な、なんと、1回も!(笑) でも、プランクなら何とかやれそうです。見た目以上にキツいので、まだ20秒ぐら…

めっちゃギャルなパジャマを、西松屋で買いました

めっちゃギャルな、娘用のパジャマを買いました。 西松屋の夏物クリアランスで、約4割引でした。正直言って、私の好みではないので定価だったら絶対に買わないデザインです。 でも、さっきから娘が嬉しそうにパジャマを持って走り回っているので彼女は気に入…

今楽しみにしている連載マンガ「妻の飯がマズくて離婚したい」

「妻の飯がマズくて離婚したい」という連載マンガを、楽しみに(笑)読んでいます。https://select.mamastar.jp/tag/mochi_5 Yahoo!でもGoogleでも、「妻の」と入力すると、すぐに「妻の飯がマズくて離婚したい」と予測変換が出てきます。 今、このマンガを…

物事には必ず理由がある。子どもと公共施設のトイレに入るときでさえ。

自分に子どもができるまで、ほとんど気にも留めていなかったいろんなこと。 今は、「へぇー、そういう意味なのか!」と腑に落ちることが多々あります。 この写真は、先日娘と行った横浜アンパンマンミュージアムのお手洗いのドア。 個室に入り、便座に座った…

昔のブログのドメインを解約することにしました

10数年間、使ってきたドメイン。今月で解約することにしました。昔書いていたブログのドメインで、もうブログ自体は更新していないので。 …でも、自分で言うのもなんだけど昔書いていたブログを読み返してみると、なかなか面白いなぁ~。自画自賛(笑) 今書い…

娘の一時保育をお願いする、保育園の見学に行ってきました

保育園の見学に行ってきました。週1回か2回程度、娘の一時保育をお願いしようと思っている園です。 少人数保育で、とても家庭的なあたたかい雰囲気の園でした。 給食とおやつは無添加で、砂糖、小麦粉、乳製品、卵を使わずに作っているそうです。飲み物も、…

久しぶりに「ワンオペ風呂」しました

ワンオペ風呂(親ひとりで、小さい子どもと一緒にお風呂に入ること)って、けっこう大変ですよね。 ふだん、娘のお風呂は夫と協力して入れています。夫が娘と一緒にお風呂に入り、お風呂上がりに私が娘を迎えに行ってパジャマを着せてドライヤーして授乳、とい…

あんドーナツを作りました。砂糖、卵、乳製品不使用です。

あんドーナツを作ってみました。砂糖、卵、乳製品不使用おやつです。 あんこは先日、月餅を作ったときに炊いた残り。ドライフルーツ入りなので、とても甘いです。 ドーナツ生地は、炊いた雑穀に地粉を混ぜたもの。白ごまがあったので、混ぜてみました。 ドー…

「自己肯定感が低いから」という言い訳は、もうしたくない

図書館に予約してあった本。うっかり、取りに行くのを忘れていて受取期限が切れてしまいました。 「自己肯定感を高める」というテーマの本で、新聞か何かでタイトルを見かけて「とりあえず読んでみようかな」と、なんとなく予約してあったのです。 …でも、忘…

青森の甘いトウモロコシ「嶽(だけ)きみ」お取り寄せしました

青森から取り寄せたトウモロコシ。「嶽(だけ)きみ」というブランド名です。ついさっき、我が家に届きました。 青森県でいちばん高い山、岩木山(いわきさん)の麓にある嶽高原で採れる甘い甘いトウモロコシです。 ちなみに、「きみ」とは津軽弁でトウモロコシ…

横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました

横浜にある「アンパンマンこどもミュージアム」に家族3人で出かけてきました。 1歳8か月の娘がどのぐらい遊べるかな?喜んでくれるかな?と思いましたが、想像以上に大はしゃぎでした。 親の手を振りほどき、抱っこも断固拒否して、どんどん1人で先へ行きた…

私の代わりに、お米を研いでくれる夫

最近、夜になると娘の寝かしつけで気絶(別名「寝落ち」笑)してしまう私の代わりに、翌朝分のお米を研いでおいでくれる夫。ちゃんと、雑穀も入れて研いでくれます。 おかげで今朝も、ささっとお弁当を作れました。。。 お米を研ぐのを忘れていたから、という…

大人の靴を履きたがる一歳児

最近、自分の靴よりママやパパの靴を履きたがる娘。 これって、1歳児あるあるなのかな?と先日SNSでつぶやいたところ、「あるあるだよー」「大人の靴は、子どもの靴より履きやすいから」などと、先輩ママさん達から教えていただきました。なるほど。。。 た…

最近、好きな女優さん

テレビを持っていないので、ドラマの情報にものすごく疎い私ですが女優の江口のりこさんが好きです。 4年前、沖縄に一人旅したときにホテルの部屋で何となく「コウノドリ」を観ました。 江口さんは、メディカルソーシャルワーカーとして働くお母さん、という…

月餅を手作りしました。砂糖不使用、1歳児にも安心して食べさせています。

昨日、月餅を作りました。 久しぶりに作ったこともあって、あんこがはみ出たり、いびつなものもありますが(笑)これも手作りの良さかなぁ、と。 本当は、あんこを炊くのは前日のうちにやっておけば楽なのです。 しかし、昨日いきなり、どーしても、どーして…

親が子どもに与える影響の大きさ

昨日も、近所にある児童センターへ娘と出かけてきました。 娘と、アンパンマンの乗り物で遊んでいたら近くにやってきた男の子(2歳ぐらい?)に「じゃま」と言われました。 「じゃまだったの?ごめんねー」私が、その子の目をまっすぐ見て言ったら黙ってあっち…

子どものことは心の底から愛してる。でも、たまにはひとりで過ごしたい。

先日、美容室に行ってきました。 娘と離れて、ひとりの時間を過ごしたのは3か月ぶりです。夫が午後休をとってくれました。 娘のことは、本当に本当に可愛いし心の底から愛していますが、やっぱりね、たまにはひとりで過ごしたい。(笑) 多忙な夫が、なんと…