コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ子連れ帰省。義姉夫婦たちや、CAさんの優しさにたくさん触れました。

先週、夫の故郷の大阪に帰省してきた話。今回で4話目です。もうしばらく、お付き合いくださいませ。 *その1https://blog.43mama.com/entry/2022/01/20/000000 *その2https://blog.43mama.com/entry/2022/01/21/114348 *その3https://blog.43mama.com/entr…

前世カフェ ローデストン(大阪・心斎橋)で鑑定してもらった、夫と私の前世

先週、大阪の前世カフェ ローデストンで前世鑑定をしてもらった夫と私。 *前回の記事はこちらhttps://blog.43mama.com/entry/2022/01/21/114348 *前世カフェの詳細はこちら(食べログ)https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27013312/ 3世代前まで鑑定し…

前世カフェ ローデストン(大阪・心斎橋)に行ってきました

大阪に帰省した先週末、心斎橋にあるカフェローデストンに夫と娘の家族3人で行って来ました。前世が見えるママさんがいる、不思議なカフェです。 もともと私は、占いの類はあまり信じていません。スピリチュアルな話は嫌いではないですが、誰かの考えに心酔…

大阪に子連れ帰省。久しぶりの関空は、嬉しくてちょっと寂しかったです。

先週、夫の故郷の大阪に、家族3人で帰省してきました。 今まで、大阪への帰省は自家用車で行くことがほとんどでした。 今回も自家用車で行く?という話になりましたが…… 「動きまわりたい盛りの2歳児をチャイルドシートに長時間座らせるのは、ちょっとかわい…

昨日の作り置きおかずと、今日の愛妻弁当、そして甘酒ビスケット

昨日の作り置きおかずと、今日の愛妻弁当。そして、昨夜焼いた甘酒ビスケットの写真を載せてみます。全品、砂糖、みりん、動物性食材不使用です。 【作り置きおかず】左上から逆時計まわりに エゴマふりかけ青のりごま塩ふりかけひじき煮小松菜おひたし(クル…

今、歌えるようになりたいと思っている曲

いつも、流行に数年は遅れがちな私。いま、YOASOBIの「夜に駆ける」をエンドレスリピートして聴いています。 昔の洋楽しか聴かない夫が、珍しくどハマりした曲だそうです。「カラオケで歌ってほしいから覚えて」とのこと。 聴いてみたら、めっちゃ難しいやん…

高菜漬けと高野豆腐の煮物に、素麺を投入。激うまでした。

お昼ごはん。高菜漬けと高野豆腐の煮物に茹でた素麺を入れ、数分煮込みました。 うまっ。これ、うまいわー。(何作っても、うまいうまい言ってますけど。笑) 高菜漬けの旨味が、高野豆腐と麺にしみこんでいてたまりません。 この煮物、先週の水曜日に作ったん…

娘を育てながら、親の私も「育ち直し」している

昨日、保育園に娘のお迎えに行ったら保育士さんが、2歳のバースデーお祝いカードを作ってくれていました。 娘の手形が押された、とても手の込んだつくりの可愛らしいバースデーカードでした。ありがとうございます(感涙)宝物にします。 バースデーカードを写…

良質な塩と油は、子どもにも絶対に必要です

昨日作った、愛妻ベジ弁当。 うるちあわのナゲット(プレーン味&トマト味噌ソース和え)塩茹でスナップえんどうかぼちゃのエゴマ和えニラとニンジンのナムル雑穀ごはん、梅干し、たくあん、自家製ふりかけ温かい三年番茶 ずーっと食べたかった、うるちあわの…

うちの2歳児、天才かも。(親バカにも程がある。笑)

昨夜の出来事。 なかなか寝ない娘に、「よなかにあそぶこは おばけにおなり〜」と言ったら、ニッコニコしながら本棚に向かいこの絵本を取ってきました。。 え、ちょ、ちょっと。うちの2歳児、天才じゃ?(←親バカにも程がある。笑) もちろん、娘をおひざに座…

娘のバースデー記念写真。衣装はPayPayフリマを活用しました。

昨日のブログの、おまけ。 ⭐️昨日のブログはこちら→https://blog.43mama.com/entry/2022/01/09/192148 撮影終了後、写真が出来上がるのを待つ間にオモチャをお借りして、娘を遊ばせました。家にないオモチャもたくさんあり、食いつきまくっていました。 娘が…

娘が2歳になりました。記念写真を撮ってきました。

我が家の娘が、2歳になりました。 昨日、都内の写真スタジオ「スタジオミルク」さんでバースデー記念写真を撮ってきました。 ⭐️スタジオミルクさんのホームページ→https://studiomilk.jp スタジオミルクさんでは、これまでにマタニティフォトと、生後100日記…

往復7時間半の、楽しくないドライブ

昨日の朝、娘を保育園へ車で連れて行こうとしたら、、、 昨日の雪の影響で、道路は大渋滞でした。首都高が閉鎖になっていたのも一因のようです。 保育園へあと数km、のところで「今日は断念したほうがよい。すでに遅刻してる状態だし、娘を預けても、帰りの…

久しぶりに食べて悶絶。。「焦がしねぎの納豆丼」

昨日食べたお昼ごはん。 「焦がしねぎの納豆丼」 野菜料理家、庄司いずみさんのレシピです。https://ameblo.jp/izumimirun/entry-10353985586.html独身時代から何度も作っています。 こいくちしょうゆを使ったので、塩辛そうに見えますが実際はちょうどいい…

年越しそばならぬ、年迎え(?)そば

年越しそばならぬ、年迎え(?)そば。 おそばがたくさんあるので、こんな感じで食べています。 小松菜と油揚げの煮物を、煮汁多めで作ってそこにおそばを入れたり。 手作りめんつゆと、天ぷらを添えてみたり。(この日の天ぷらは、レンコン、かぼちゃ、スナッ…

2022年カレー初め。玄米粉の甘酒カレーを作りました。

2022年カレー初め。 「おせちもいいけどカレーもね」って、いいキャッチフレーズですよね〜。今の時期、なんだか言いたくなっちゃうもん(笑) 我が家のヘビロテメニュー、玄米粉の甘酒カレーを作りコロッケを揚げてトッピングしました。去年作って冷凍して…

昭和感を醸し出している?おやつ

今日、娘と食べたおやつ。 「海の精ショップ」で買った、スライスした干し柿です。 薄くて食べやすいし、柿の甘さがぎゅっと濃縮されていて、美味しいです。 「ふぞろいな干柿たち」というサブタイトル?が、昭和感を醸し出していますね(笑)

毎年、1月3日になると思っていること

毎年、この時期に思っていること。 1月も3日目になると、お正月の雰囲気がどんどん薄れていき、日常が戻ってくるのを感じます。なんだか寂しいです。お正月だからって、特別に何かしたわけじゃないしどこにも行ってないんですけどね。 今年の目標ではないで…

今年のおせち料理。ムリせず3品だけ作りました。

今年のおせち料理。 もっと何品も作ろうと思っていましたが、育児で、というか、未だに続く頻回授乳でちょい疲れ気味なので(笑)ムリしないことにしました。来月あたり、いよいよ断乳の予定です。 根菜の炒り煮アマランサスの松前漬風黒豆のブドウジュース…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本日、私は45歳になりました。 ふだん私は、「年齢はただの数字」ととらえているのでぜんぜん意識していないのですが、「おぉー、45かぁ。なんか区切りのいい数字だなぁ」と、ふと思いました。 夫は今日も、普段どおり仕事…