コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

マヨネーズ苦手な私が唯一食べられる、美味しいマヨネーズ

ポテトサラダを作りました。
夫の大好物です。

f:id:hinata-kamiyama:20231022211814j:image

実は私、マヨネーズが苦手です。

小学生の頃、学校給食で、マヨネーズを使ったサラダ
(ポテト、マカロニ、春雨など)が出た日は
憂うつで仕方なかったです。
残せる雰囲気ではなかったので、食べましたが。

話がそれますが、
「サラダに果物が入っている」のも、ホントにムリです。

またまた、小学校時代の給食の話に遡りますが
春雨サラダに、みかんの缶詰が入っているのが
理解できませんでした。
「みかんの缶詰は、デザートでしょ?
マヨネーズで和えるなんてありえない!!」と。

「わかるわかる!」って共感してくださる方、
きっといらっしゃるはず…(笑)

今も、自分から積極的にはマヨネーズは食べません。

たこ焼きやお好み焼きは大好きですが、
マヨネーズはかけません。
夫の実家がある大阪に行った際も、
甲賀流」でたこ焼きを買うのがお決まりですが
マヨ抜きでお願いしています。

そんな私ですが、唯一食べられるマヨネーズがあります。
創建社の「有精卵マヨネーズ」です。

f:id:hinata-kamiyama:20231022211826j:image

(↑開封後の写真で失礼します)

こちらのマヨネーズは、
化学調味料を使っていないのが大きなポイント。
さらに、圧搾製法のみで絞られた菜種油と紅花油を
使用しています。
まろやかで、食べやすい味わいです。

キュー〇ーや、味の〇のマヨネーズは
どうしても身体が受け付けません。
美味しく感じられないのです。

創建社のマヨネーズは、上記のメーカーより
お値段はそこそこします。
でも、味も品質も間違いなく上質です。

自然食品屋さんはもちろん、
スーパーでも置いてあることが多いので
手に入りやすいと思います。

「自分はマヨネーズが苦手だけど、
家族はマヨ大好きなのよね。
だからせっかくなら、いいマヨを食べさせてあげたい」
そう思っている方に、ぜひおすすめです。

化学調味料無添加にこだわるなら、
マヨネーズは手作りすればいいのに」
そう思う方も、もしかしたらいらっしゃるかも
しれませんが…

自分がそんなに好きじゃないものに対しては、
時間をかけて手作りするという情熱は
なかなか湧かないです。

それに、手作りマヨネーズは
あまり日持ちしないと思うので
早めに使い切る必要があるでしょうし。

市販されているものの中で、
今の自分にいちばん合いそうなものをチョイスして
その分、ほかの好きなことに時間を使う。

それでいいんじゃないかな、と私は思います。