コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

8年前の今日は、沖縄を一人旅していました

8年前の今日は、
沖縄の石垣島竹富島を一人旅していました。

竹富島は、石垣島からフェリーで約15分。
船があまり得意ではないので(船酔いが怖い)
たった15分でもドキドキしました(笑)

竹富島に着いたらすぐ、
予約していたレンタサイクル屋さんへ。
島を一周、散策しました。


砂の道が多くて、ペダルをこぐのが
ちょっと大変だったっけ。

でも、沖縄の離島ならではの空気を
たっぷり味わえて、大満足でした。

石垣島に滞在中、
NHK朝ドラ「ちゅらさん」で「おばあ」役を演じた
平良とみさんの訃報をテレビで知りました。

私が沖縄好きになったきっかけが、ちゅらさんでした。
ロケ地である、小浜島にも行ったぐらい。
なので、とても寂しく感じた記憶があります。

一人旅は、自分のペースで動けるので
自由で大好きです。
私には「女子旅」は、圧倒的に向いていない(笑)

団体行動が苦手なので、
高校の修学旅行などもそんなに好きでは
ありませんでした。(行ったけど)

一人旅の次に好きなのは、家族旅行。
夫と娘の前では、本性むき出し(笑)の
自分でいられるから。

娘が大きくなるまでは、家族旅行を楽しみます。
子育てが落ち着いたら、またひとりでぷらっと
旅に出たいものです。