コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

あっさり美味しい、粒そば餃子を作りました

昨日の晩ごはん。
粒そば餃子を作りました。

昨日は朝から娘と出かけていて、
病み上がりということもあり
クタクタだったのですが…

おとといから、餃子がどーーーしても食べたくて。

おとといの夜、粒そば(そばの実)を炊いて
ニラを刻み、冷蔵庫に入れてありました。

そこで、昨日はキャベツを茹でて刻み、
全ての食材を合わせて味付けして
餃子の皮に包み、焼きました。
隠し味(?)に、刻んだ大葉も少し具に混ぜました。

餃子の皮は、だいぶ前に買って冷凍してあったもの。

皮も手作りしたいけれど、
子育てで時間に追われている今は
潔く諦めています(笑)

あー、餃子美味しかった!
頑張って作ってよかった。

夫も「うまい、うまい」と、
次々とパックパク口に運んでいました。
お肉を使わない餃子なので、
何個でも食べられちゃうし
後から全然もたれないのです。

・粒そば餃子のレシピは、こちら
(「つぶつぶ」の公式サイトです)
https://tubutubu-officialblog.net/2019/10/24/5357

娘は、餃子は1個だけ食べました。
3歳児には、ちょいオトナな味だったかな?

その代わり、山盛りの雑穀ごはんに
味噌ふりかけをかけて食べていました。
うんうん、何よりごはんがいちばん。
ごはんさえ食べてくれたら大丈夫。

私の風邪はほぼ治り、のどの痛みが少し残るのみ。
これだけ食欲があるなら、もう大丈夫でしょう。

残った餃子は、バットに並べて冷凍庫に入れました。
凍ったらジップロックに移し替え、再び冷凍。
後日、水餃子にして食べます。

今日のお昼ごはんには、残っていた餃子のタネで
お焼きを作りました。

餃子のタネに、小麦粉を適量加え
さらに水も加えて混ぜ合わせます。
お好み焼きの生地の固さぐらいにしたら、
あとは油で焼くだけ。

あー、お昼ごはんも美味しかった🎵