コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪はデトックス

娘、昨夜からお鼻ズルズル。。。風邪の引き始めかな? 熱はないようですが、やっぱり少ししんどいのか起きている時間は私にべったり。おっぱいから離れず、グズってましたあまり食欲もない様子。 保育園に行くようになると(うちは一時保育ですが)風邪もらっ…

ラーメン麺2倍を平らげる女性、それは私

ある日、夫とラーメン屋さんに行ったときの出来事。 店員さんが夫のところに来て、「お待たせしました、麺2倍です」と、大きなどんぶりを置いてくれました。 その後、別な店員さんが私のもとに来て「お待たせしましたー」と、普通盛りのラーメンを置いてくれ…

医療もビジネス

「医療もビジネス。儲からないと経営していけないので、患者側に色々な提供をしようとする。お産関連でいえば、ブライダルチェックや葉酸サプリ、妊婦健診の過度なエコーなども、それに当てはまる」 そんな話題を、先日YouTubeの生配信である医療従事者の方…

寒い季節は、セイロが大活躍

私は、家で何かやらかしたとき「あ゛ーーーっ!」と声に出してしまうときがあるんですが、最近娘が、それをマネするようになりました。 娘が言う「あ゛ーーーっ!」は、にしおかすみこが女王様で登場したときの雄叫びに似てます、、、(笑) 話は変わります…

映えなくていいから、美味しくて元気になれるごはんを作りたい

昨日の晩ごはんは味噌ラーメン。(麺は素麺) 以前、料理教室で習ったレシピです。 簡単に手作りできるスープが、とても美味しいです。 今日の夫用お弁当は、雑穀入りコーンごはんを炊いている間に自家製冷食の天ぷらを揚げて、ピーマンを味噌味で炒めました。…

無印の揚げものバットを買いました。もっと早く買えばよかった。

無印の揚げ物バットを、やっと買いました。 今まで、揚げ物を作る際はお皿にキッチンペーパーを敷いて対応していました。「揚げ物バットなんて、台所のモノが増えるだけだし、、、」 頑なに、そう思っていましたが。 超便利です。揚げ物バット。なぜ、もっと…

「東京の道路は車線が多いから、運転苦手、、、」だった私が、夫からもらったアドバイス

「東京の道路は車線が多いから、運転苦手、、、」と、ペーパードライバー気味だった私が運転上手な夫からもらったアドバイス。 「3車線以上あるときは、いちばん左側や右側の車線はなるべく走らずに、中央寄りの車線を走れ」 車の運転は、「キープレフト」が…

保育園の一時保育に行くようになってからの、娘の嬉しい変化

保育園の一時保育に週1程度行っている、我が娘。(1歳9か月) 保育園に行くようになってからの、娘の変化がいくつかあります。 【1】言葉が増えた(ママ、先生、だっこして、などなど) 「ママ」ってあまり言わない子だったのですが、最近は連発してくれます(嬉…

保育園の玄関で、娘が初めて泣いた日

昨日は、娘の保育園(一時保育)の日でした。 一時保育をお願いするのは今回で4度目ですが、保育園の玄関で娘が泣いたのは、昨日の朝が初めてでした。 先生に抱っこしてもらった娘が、私をまっすぐ見つめながら不安げに「ふえーん」と泣く顔を見たら可愛いすぎ…

娘をトリリンガルにする計画!?(外国語ではないです)

うちの娘、1歳9か月。話す言葉が増えてきました。特に、関西弁が増えています(笑)もちろん、関西人の夫の影響です。 最近、よく出てくる関西弁が「なにー?」「なんなん?」です。 「なにー?」は、もちろん「何?」という意味ですが関西弁だと、標準語と…

イタリア産のオーガニックソーダ「ガルバニーナ」

イタリア産のオーガニックソーダ、ガルバニーナ。久しぶりに買いました。 ガルバニーナを知ったのは、大阪に住んでいた数年前。自然食品屋さんで見かけて、「天然の炭酸や有機材料使用で、着色料や人工甘味料は不使用なんだ。美味しいのかな?」と、興味を持…

「傷つくこと」を選択しているのは、自分自身

誰かが発信したことに対して、「あなたの言動に傷つきました」と騒ぐ人がいます。 でも、傷つくのを選択しているのは、その人であって傷つくことを選択しない道もあるんですよね。 また、もしも相手から面と向かって嫌なことを言われて傷つくなら、まだわか…

「絶対、自然分娩じゃなきゃ嫌だ!」と思っていた私が、帝王切開を心から受け入れられた理由

このブログでじっくり書きたい、と思いながらなかなか着手できていないテーマがあります。 「『絶対、自然分娩じゃなきゃ嫌だ!』と思っていた私が、帝王切開を心から受け入れられた理由」です。 なぜ着手できていないかというと、絶対に長文になるから。今…

「黙食」を初めて見かけました。なんだか複雑な気分…

今日の午前中、娘を連れて公園へ行きました。いつもは、近所の小さめな公園で遊ぶのですが今日は徒歩10分くらいの大きい公園へ行ってみました。 1時間ほど遊び、お昼なので帰ろうとしたところ小学生の集団を見かけました。校外学習かな?子どもたちも先生た…

私が心がけているのは「テキトーな子育て」

もともと、こういうデザインの服ではありませんでした。 児童センターの1歳児クラスに行ったら、画用紙じゃなくて、自分の着ている服に思う存分お絵描きしてくれたのです。 「わー!アートね!!それに、ここまで思う存分やらせてあげるママ、大らかで良いわ…

「聞ける」人(周りに「助けて」と言える人)になった私

「『聞ける』人になったなぁ、私」最近、特にそう思います。 昔の私は、「聞けない」人だったんです。 例えば、買い物に行ったとき。欲しいものが見当たらないなら店員さんに声をかけて聞けばいいのですが、昔はそれができませんでした。 「私なんかが声をか…

心の声が口から出ちゃってることに気づかないほど、疲れていたのかな?

今朝の出来事。 娘を保育園に送るため、家を出て駐車場に向かうエレベーターに乗りました。娘と私、そして夫も一緒に乗りました。 我が家は14階なので、当然ながら、エレベーターも14階から乗ります。 朝のエレベーターは混み合うことがあります。今朝もそう…

おにぎり作り。ピタッと収まると、気持ちいい

昨日の残りごはんをセイロで蒸し直して、塩むすびにしました。雑穀入りのごはんです。 1個80gでにぎったら、ちょうど8個になりました。 まったく意図していなかったのに、お米一粒残さず、ぴったりとおさまると気持ちがいいです。 餃子やロールキャベツを作…

ついに本格化?1歳9か月の娘、イヤイヤ期。

娘、1歳9か月。いわゆる、「イヤイヤ期」ってやつが来たようです、、、 以前から、そんな兆候はあったのですが最近、顕著になってきた気がします。 私「ごはん食べる?」娘「ブンブン」(首を横に振る) 私「おむつ替えるよー」娘「ブンブン」(首を横に振る。…

アンパンマンのCDを買いました

アンパンマンのCDを買いました。 はい、もちろん娘のためです。車中で流したら、楽しんでもらえるかなー、と。 ちなみに、アンパンマンでの私の推しキャラはコキンちゃんです。嘘泣きが可愛いんだもん。 夫は、ドキンちゃんが好きっぽいです。あの女王様キャ…

路駐は絶対ダメダメ。コインパーキング代100円を惜しむべからず。

娘の一時保育でお世話になっている保育園。駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用する必要があります。 先日、娘のお迎えで保育園に行った際に見かけたパパさん。保育園の近くに路駐し、ササっとお子さんのお迎えを済ませていました。 たしかに、…

子どもがごはんを食べずに、アイスを食べても大丈夫!?我が家の場合

昨日の晩ごはんは、お味噌汁とキュウリしか食べなかった娘。(ごはんは、口に運んでも「べー」されました、、) まぁ、そういう日もあります。大人だって、食べたくない日もあるもんね。 でも娘、そういう日でも、甘酒アイスは食べるんです。。。 甘酒アイスの…

1歳9か月の娘、ついに2語文をマスター!?「だっこして」

保育園に行くたび、娘は新しい言葉を覚えているようです。ほかのお友達から教えてもらっているみたい。 昨日、一時保育のお迎えに行ったとき先生から「◯◯ちゃん(←娘)、『だっこして』って言ってくれましたよ♪」と聞きました。 おおっ。1歳9か月で、ついに2語…

昨夜の地震の影響

今日の午前中、娘を保育園に連れていき一時保育をお願いしている間にスーパーとホームセンターへ寄ってみました。 昨夜の地震の影響で混雑してるのかな、、?と思いましたが、おそらく、普段とほぼ変わらない人出でした。 カップ麺やお水などを箱買いしてい…

寝坊したけど、愛妻弁当用にカツを揚げました

今日の愛妻ベジ弁当。 高野豆腐のトマト煮のカツピーマン味噌きゅうりのしょうゆ漬け雑穀ごはん、梅干し、自家製ふりかけ(青のりごま塩、エゴマ)温かい三年番茶 娘が超早起きしてフィーバーしたので、なだめつつ二度寝したら見事に寝坊しました でも!今日は…

1歳8か月の娘がいる我が家の、ベランダ閉め出し防止策

ベランダに面した掃き出し窓。うちの娘もついに、ひとりでカギをかけられるようになったみたいです。 洗濯物を干すとき、閉め出されないように警戒せねば。。。汗 この話題をSNSに載せたところ、「子どもに閉め出された経験、あります。気をつけてね」と、先…

子どもの礼儀作法と防犯対策

公園で娘を遊ばせていて、ふと思ったこと。 園内で、サッカーの練習をやっている子どもたちをときどき見かけます。 (本当は、公園内は球技NGなのですが保護者らしき人が引率?してやっているし、ほかに遊べる場所もほとんどないと思うので、今は目をつぶって…

愛妻弁当を「のっけ弁」にしている理由

「食後の洗い物を楽にしたいから」という理由で、夫のお弁当はのっけ弁当にすることが多いです。 夫はお弁当を食べた後、職場でお弁当箱を洗ってきてくれます。おかずの仕分けカップなどがあると、洗うのにひと手間かかってしまうのでごはんにおかずをのっけ…

コンベクションオーブンを買い替えました。電子レンジを使わない生活も満喫中。

コンベクションオーブンを買い替えたので、久しぶりに焼き菓子を作りました。 甘酒ビスケットと、アップルパイ。 どちらも、砂糖も乳製品も卵も使わないのに生地はサクサク。胸焼けしない、自然な甘さがとても美味しいです。 アップルパイには、自家製の甘酒…

「あなたの手相を見せて」街角で声をかけてきた人に、私が発した言葉

今から十数年前の、私の独身時代の話です。 仕事でクタクタだった帰り道、「晩ごはんは食べて帰ろう、、」と都内の「小諸そば」に寄りました。 (小諸そば、安くて美味しいですよね。「今日は、お弁当作るのしんどくて無理だー」という日のランチでも、よくお…