コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

あけましておめでとうございます。元日が誕生日の私。

あけましておめでとうございます。 先月半ばからブログを休んでいましたが、本年からまた再開していきます。どうぞよろしくお願いいたします。 元日が誕生日の私。本日、47歳になりました。 昨夜、大みそか独特の高揚感(?)なのか新年へのカウントダウンが始…

あっさり美味しい、粒そば餃子を作りました

昨日の晩ごはん。粒そば餃子を作りました。 昨日は朝から娘と出かけていて、病み上がりということもありクタクタだったのですが… おとといから、餃子がどーーーしても食べたくて。 おとといの夜、粒そば(そばの実)を炊いてニラを刻み、冷蔵庫に入れてありま…

8年前の今日は、沖縄を一人旅していました

8年前の今日は、沖縄の石垣島と竹富島を一人旅していました。 竹富島は、石垣島からフェリーで約15分。船があまり得意ではないので(船酔いが怖い)たった15分でもドキドキしました(笑) 竹富島に着いたらすぐ、予約していたレンタサイクル屋さんへ。島を一周…

オールベジな晩ごはん。マーボー丼、白菜の煮びたしなど。

昨日の晩ごはん。 ・マーボー丼・白菜と油揚げの煮びたし・なめことワカメもお味噌汁 オールベジな晩ごはんでした。マーボー豆腐も、お肉不使用です。 マーボー豆腐は、辛くない味付けです。使った調味料は、しょうゆ、塩、酒、味噌、「野菜のおかげ」です。…

8年前の今日は、沖縄を一人旅していました

8年前の今日は、沖縄の石垣島と竹富島を一人旅していました。 竹富島は、石垣島からフェリーで約15分。船があまり得意ではないので(船酔いが怖い)たった15分でもドキドキしました(笑) 竹富島に着いたらすぐ、予約していたレンタサイクル屋さんへ。島を一周…

8年前の今日は、沖縄を一人旅していました

8年前の今日は、沖縄の石垣島と竹富島を一人旅していました。 竹富島は、石垣島からフェリーで約15分。船があまり得意ではないので(船酔いが怖い)たった15分でもドキドキしました(笑) 竹富島に着いたらすぐ、予約していたレンタサイクル屋さんへ。島を一周…

釜揚げうどんを家で作るのは簡単です

風邪っぴき3日目の私。 (おとといの夜、39℃台の高熱が出ました) 今朝、平熱(36.7℃)に戻りました。もともと、私は平熱が高めです。 昨夜、37.6℃まで熱が上がったときは下半身の筋肉痛がひどくて。「おぉ、デトックスの総仕上げかな」と思いつつ、痛みをやり過…

久しぶりの39℃越えと、ヒエのお粥

昨夜、39℃越えの熱が出ましたが一晩で37℃台に下がりました。 39℃出たのは、久しぶりです。悪寒と筋肉痛がきつかった、、 でも、悪寒と筋肉痛のはざまで「あぁ、私の身体が今、ウイルスとガチンコ勝負してるな。いいぞいいぞ、もっとやれー」とか思っていまし…

風邪、2巡目。。

我が家では先々週から、家族みんな仲よく(?)風邪をひきました。 我が家で風邪をひく順番は、「娘→私→夫」のパターンが多いのですが、今回の風邪にあたっては「娘→夫→私」でした。 あくまでも我が家の場合ですが、大トリ(?)を飾る人の風邪症状がハードにな…

お気に入りの、砂糖不使用レモンジャム

最近お気に入りのジャムと、昨日焼いた天然酵母パン。 ジャムは、砂糖不使用。 パンは、砂糖、バター、卵不使用です。 そして、パンは雑穀粉入りなので小麦粉100パーセントのパンよりも味わいも栄養もアップしてとても美味しいです。甘くなく、バターが入っ…

風邪の看病ウィーク。やっと終わりが見えてきました…

先週の金曜、40℃越えの高熱を出した娘。 翌日の土曜は38℃〜37℃台に下がり、昨日は平熱に戻りました。 40℃台の熱は出たときはさすがにぐったりしていた娘ですが、38℃台ぐらいからは、元気で食欲もありました。 つい先日も風邪をひき、治ったばかりでしたがぶ…

ダイハツユーザーの我が家

私は二十歳で、地元(青森)で運転免許を取りました。 無謀にも(笑)MTで取りました。って言うか、昔はAT限定よりMTで取る人の方が多かったと思うんですが…どうでしたっけ? しかも、免許を取ってすぐに買った車もMT車でした。30万円の中古、ダイハツのシャレ…

狭い部屋でも楽しめる、クリスマスツリーのタペストリー

昨日、3歳の娘とクリスマスツリーのタペストリーを飾りました。 昨年minneで買った、OUKA(おうか)さんの作品です。 minne.com 娘が生まれるまで、我が家ではクリスマスツリーを持っていませんでした。 いざ娘が生まれ、クリスマスツリーが欲しいな…と思いつ…

大根の葉っぱ&カブの葉っぱの煮物

大根の葉っぱと、カブの葉っぱがそれぞれ残っていたので、全部一緒に油揚げと煮ました。味付けは、しょうゆ、酒のみ。 大根やカブの葉っぱって、茹でて刻んでお味噌汁の具にしたり、おにぎりに混ぜたりぐらいしかしていなかったのですが。こうして煮るのも美…

今日の作り置きおかず。野菜を切りまくってスッキリ。

今日作り置きした、おかずあれこれ。 写真左上から、時計回りに ・根菜のザクザク煮・ヒエとカブのクリーム煮・煮たまご・ひじきレンコン・切り干し大根の煮物・雑穀粉入りレーズンパン ご参考までに、私が今回作った料理で・無料公開されているレシピは、そ…

子どもが小さいうちは、安いもので充分。ラグも服も靴も車も。

先日、ニトリで冬物のラグを買いました。居間に敷くためのものです。 昨年の売れ残り(?)のものなので、定価の1000円引きで買えました。 安くて高品質なものを探すのが大好きで大得意な、うちの夫。 近所のニトリでは、1000円オフのラグは完売だったので少し…

本気で料理したくないときの晩ごはん

今日の晩ごはん。 ・雑穀ごはん、たくあん、切り干し大根のキムチ・塩スープ(海藻、大葉入り)・冷奴(ニラソースがけ) 「今日は、料理する気がまったくないです!!」というのが、もろに現れているメニューです(笑) 塩スープは、塩と海藻、香味野菜などをお…

どうとんぼり神座のラーメンが大好き。@羽田エアポートガーデン店

昨日、久しぶりに家族みんなで外食しました。 私の大好きな、「どうとんぼり神座(かむくら)」のラーメンを食べに行きました。 kamukura.co.jp 神座は、関西が拠点のラーメン店ですが関東にもお店があります。 昨日行ったのは、羽田エアポートガーデン店です…

パソコンを買い替えました

パソコンを買いました。 自分用のパソコンを買い替えるのは、7-8年ぶりぐらいかと。 子どもが生まれてから、ゆっくりパソコンに向かう時間が持てなかったため何もかもiPadで間に合わせていました。 でもさすがにそろそろ、もっと色々やりたいのでパソコンを…

3歳の娘に伝えたい、スキンケア関連の話。「お年頃になっても、毛穴◯◯◯はやっちゃダメ!」

3歳の娘がお年頃になったとき、母として、絶対に伝えたいこと。 スキンケア関連で伝えたいことは、ダントツでこれです。 「毛穴パックは、やっちゃダメ!!」 なぜかというと。私が若い頃、毛穴パックをやりすぎて毛穴が開いてしまったからです。 私が20代前…

干ししめじのコンソメスープを作りました。スープ茶漬けにぴったり。

とある日のお昼ごはん。スープ茶漬けです。 冷やご飯しかない。でも、チャーハンという気分ではない。お茶漬けが食べたい…そんな日でした。 しかし我が家には、「お茶漬けの素」は置いてありません。 昔は、永谷◯のお茶漬けが大好きでストックしていたのです…

車の運転中、私が飲んでいるもの

車の運転中、私は必ずといっていいほど何かを飲んでいます。 娘の保育園まで、車で片道30分ほどかかるのでどうしても何か飲みたくなっちゃうのです。 飲むものは、季節や時期によって変わります。 家で番茶を沸かし、マイボトルに詰める日もあれば「今日はだ…

電動歯ブラシ、ハピカ。安いけれどしっかり磨けます。

昨日歯医者に行ったら、先生からこう言っていただきました。 「小さな虫歯はありましたが、歯は全体的に良く磨けています。歯周病もないです」 よかった、よかった。 数年前、別な歯医者に通っていたときは毎回ダメ出しされていました。磨き残しがある、と。…

歯医者と、天ぷらうどんとホタテの刺身と、挙式記念日

雨の降る中、歯医者へ。先週行く予定でしたが、娘の風邪でリスケしたため今日になりました。 駐車場ありの歯医者ですが、我が家方面からだと、逆に車で行くのが大変なので歩いて行きました。(徒歩10分だから、そのぐらい歩け、って話ですが。笑) 小さな虫歯…

我が家で愛用している、自然丸の台所用石けん。今までありがとう…

我が家の台所で長年愛用している、自然丸の液体石けん。 食材宅配で取り扱っていたのが出会いのきっかけでした。 香料、着色料、防腐剤を使っていない無色透明の石けんです。肌にはもちろん、環境にも優しいです。汚れもしっかり落ちます。そして嬉しいこと…

3歳の娘に伝えたい。「叱る=嫌い」ではない、ということ。

りんご味のゼリー飲料。 買うつもりは全くなかったのですが… 昨日、娘とスーパーに行ったときその事件(?)は起こりました。 レジ近くに陳列されていたゼリー飲料に、娘が興味を示しました。 そして、このりんご味のパックをひとつ手に取ったかと思うと、飲み…

お気に入りのニットと、セリアで買った平干しネット

セリアで買った平干しネットで、洗濯したニットを干しました。 あまりにもファッションに興味がなさすぎて、「1週間ずっと同じ服でもいい。だったら、同じ服を7枚買えばいいのかな」とか思っていた私ですが(笑) さすがにまずいでしょ、ということで少しず…

昨日の作り置きおかず、パンなど。台所でゾーンに入っていた(?)私。

昨日作り置きしたおかずや、パンなど。 写真左上から、時計回りに ・ワカメと蒸しキャベツの割り味噌サラダ ・蒸しキャベツとひじきマリネ ・酒蒸しエリンギ ・小松菜のくるみ味噌和え ・ほうれん草のおひたし ・ごはんのおとも2種(くるみ味噌、青のりごま塩…

娘の風邪、私の風邪。鼻うがいの効果?そして、きんぴらごぼう。

木曜の夕方から発熱した娘。昨日(土曜)にはすっかり熱が下がり、食欲も戻り家じゅうを走り回って遊んでいます。 熱は最高9度2分まで上がりましたが、水分と塩分をとらせ、汗をかいたら着替えさせてしっかり休ませただけで、熱は下がりました。娘の自然治癒力…

保育園の避難訓練の賜物。自分の身は自分で守る3歳児。

地震が来ると、私が何も言わなくてもテーブルの下にサッと隠れる、うちの娘。 昨日の午前中も少し揺れましたが、テーブルでみかんを食べていた娘がサッと下に潜ったので、おぉーすごい!と思いました。お熱があっても、ちゃんと動けていました。 保育園で毎…