コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ2歳の娘の言葉「たべゆ?」

今朝、いつも通りにごはんを食べた娘。 私は普段、朝ごはんはほとんど食べず朝10時ぐらいに食事をするのですが、、 さっき台所で立ったまま、ごはんを食べていたら(座って食べると、娘にちょっかい出されるため。笑)娘がやって来て、こう言いました。 「たべ…

揚げおにぎりのスープ茶漬け

揚げおにぎりのスープ茶漬けを作りました。 数日前に作ってあったおにぎりを冷蔵庫から出して揚げている間に、干しきのこのスープを作りました。 さらに、スープを作っている間にフノリを水で戻し大葉も切り、全部盛り付けて完成。所要時間、15分ぐらいかな…

年末年始も平常運転。お弁当作りもいつも通りです。

夫の年末年始の勤務シフトを確認したら、想像以上にフツーに仕事でした。おつかれさま。私も、お弁当作りがんばりますわ。 もともと、お正月だから何かするってわけでもないし。 帰省は、毎年時期をずらしているし(混雑が嫌いだから)デパートの初売りも福袋…

大掃除中

大掃除。夫が網戸を洗い、窓拭きもしてくれました。 網戸、ピッカピカになりました。遠くの景色がよく見えます。 私は、家中のすべてのカーテンをお洗濯。しかし、ちびっ子の相手をしながらなのでなかなか進みません。。。そろそろお昼寝してくれーーー。(…

「パン工房ふらんす」さんへ。クリスマス限定シュトーレンを買いに行きました。

昨日、パン工房ふらんす(神奈川県大和市)に行ってきました。 我が家では2か月に1度、パン工房ふらんすさんのパンの定期便をお願いしています。おまかせで、天然酵母の美味しいパンがいろいろ届きます。 その定期便で、先日届いたシュトーレンがものすごく美…

のっけ弁は、いいことずくめ

昨日で、歯医者への通院が終わりました。年内に虫歯を全部治せて、よかったーーー。すっきりしました。 昨日の午後は、娘が通う保育園で開催されたクリスマス会に参加してきました。夫も午後から休みをとって、一緒に行ってくれました。お歌を歌ったり、パパ…

甘酒キムチを作りました

甘酒キムチを作りました。白菜1キロ分です。 レシピ通りに唐辛子粉を入れると、私的にはだいぶ辛いので今回はかなり減らしました。その代わり、自家製甘酒を多めに入れてみました。マイルドで美味しくなりました。 キムチはジップロックに小分けして、冷蔵庫…

我が家に置いていないもの。砂糖、牛乳、テレビ、電子レンジ、etc…

我が家に置いていないもの。 ・砂糖・牛乳・バター・チーズ・めんつゆ・「〇〇のタレ」系(焼肉のタレ、など)・「〇〇の素」系(だしの素、麻婆豆腐の素、など)・ドレッシング・カップ麺・カレールー、シチュールー*めんつゆ、タレ、ドレッシングは、使いたい…

セルフスタンドに入ろうとしたら、車屋さんに入っちゃったドジ話

運転中、セルフのガソリンスタンドに入ろうとしたら入るところを間違えて一軒隣の車屋さんに入ってしまいました。。 外にいた整備士さんに、恥を忍んで正直に説明したら「ここでUターンしてください、誘導しますから」と、笑顔でオーライオーライしてくださ…

美容師さんと本音トーク

先日、美容室に行きました。 カット、ヘナ、そしてストレートパーマをかけました。娘をパパに見てもらえたおかげです。ありがとう。 ずっと同じ女性美容師さんに担当してもらってきたのですが、その美容師さん、年内で退職して来年から別なお店に移られると…

250mlのケータイマグ、重宝しています

娘を、保育園へ送り届けてきました。 今日も、ママの方を一度も振り向くことなく大喜びで園内へ入っていきました、、、笑 そうだよね、保育園たのしいもんね。おもちゃもいっぱいあるし、お友達もいるもんね。ママは、君の成長がほんとに嬉しいよ。 ……ただ、…

もうすぐ2歳の娘に「YouTubeを極力見せない」を実践中です

3日ほど前から、「極力、娘(←もうすぐ2歳)にYouTubeを見せない」ことを実践しています。 我が家にはテレビがないので、まぁちょっとぐらいならいいか、、と娘に動画を見せていました。 大人しか手の届かないところにiPadを置いて、YouTubeの動画(童謡やアン…

当たり前のことですが、、、「支払いはすぐ!」が、私のモットーです

私が心がけていること。「支払いはすぐにする!(極力、当日中)」 …心がけるもなにも、当たり前っちゃ、当たり前なことなんですが(笑) 先日、隔月で定期便をお願いしているパン屋さんから天然酵母パンが届きました。日中は家を空けていたので、夜の時間指…

年末の大掃除。まずは冷蔵庫から着手。

年末なので、ちょっとずつ大掃除をしています。昨日は冷蔵庫をやりました。 外せる部品は全部外して、水洗い。庫内もしっかり拭いて、賞味期限切れの食材に感謝して手放して、、 あぁ、スッキリしたー。 味噌はいつもまとめ買いし、冷凍しています。 生姜は…

昨夜は甘酒カレー。常備菜もいろいろトッピングしました。

昨夜のごはんは、夫の大好きなカレーにしました。玄米粉の甘酒入りカレーです。 このカレーのレシピを知ってから、市販のルーはいっさい買わなくなりました。簡単に作れるし、味が毎回バッチリ決まって間違いないおいしさだから。 《レシピは、「続 野菜だけ…

「しまうまプリント」で、ばあばと孫のツーショット写真を現像しました

写真の現像をしました。先月、青森に帰省したときに撮った写真です。 こういう作業、ほんとに腰が重くて、、、汗 私の育ての母である伯母に、孫(私の娘)とツーショットで撮った写真を早く送ってあげなくちゃ、って思ってたんですが。やってしまえば、あっと…

1歳娘の、最近のお気に入り絵本「アンガスとあひる」

最近、娘のお気に入りの絵本。「アンガスとあひる」 「絵本読むよー、好きなの持ってきて」と私が言うと、決まってこの絵本を本棚から引っ張り出してきます。 1歳児にしては、少し長めのお話なので(読み聞かせは4歳ぐらいから、と書いているし)だいたい途中…

遠赤外線の暖房器具「サンラメラ」を買いました

「サンラメラ」という、遠赤外線が出る暖房器具を買いました。 正直、結構お高いので(笑)昨年からずっと、買うか買うまいか悩んでいました。 でも、長年お世話になっている大阪の自然食品屋さんで冬のセールをやっていたので、店長さんにLINEでいろいろ相…

あの職場で働けたことは、私の宝物

10年前の12月初め、私は当時勤めていた都内の銀行を結婚退職しました。夫の当時の赴任先だった、北海道へ行くためです。 たくさんの方たちがフロアに集まってくれた中で、退職のご挨拶をしました。直属の上司が、少し涙ぐんだような表情で私の挨拶を聴いてく…

道路の渋滞でイライラするのは、エネルギーの無駄遣い

先日の出来事。 娘を保育園に迎えに行くため、車を運転していたら大渋滞に巻き込まれました。 ラジオの道路情報を聴くと、事故渋滞でした。トラックと乗用車同士、とのこと。 あぁ、これはもう、お迎え時間には間に合わない。保育料、延長料金が発生しちゃう…

今日のお昼ごはん。全部、昨日の残りもの。

夫、今日は家で仕事しています。初めてのテレワークとのこと。時代ですねぇ。。 お昼ごはんは、しょうゆラーメンと白菜の豆乳クリーム煮、雑穀ごはん、漬物。全部、昨日の残りものです。 ラーメンスープは、醤油や酒、塩で簡単に手作りしました。植物性100パ…

プルーンのコンポートを作りました。砂糖不使用。

プルーンを煮て、コンポートを作りました。砂糖は使わず、塩と水のみ。ちゃんと甘くて、柔らかくて食べやすいです。おいしい〜。 でも、お鍋に入ったプルーンを撮ってみたら、、なんだろう、この干しシイタケ感(笑) ここ数日、身体キツイなぁーと思ってい…

麻酔なしで虫歯を削るって、わりとよくある話なんですね、、

昨日、歯医者に行ってきました。 前歯の虫歯の治療だったのですが、麻酔なしでギュイーンと削りだしたので、びっくりしました。それほど痛くはなかったけれど、ちょっと冷や汗をかきました。。 今まで、いろんな歯医者さんに行きましたが麻酔なしで削ったこ…

1歳児のお気に入り常備菜「ごぼうの味噌漬け」

1歳娘の、最近のお気に入り。ごぼうの味噌漬け。 茹でたごぼうを、麦味噌に漬けておくだけの超簡単な一品です。 ごぼうって固いから、1歳児は食べないでしょ、、と思っていたのですが、細かく刻んでごはんにのせてみたところまぁー、食べる食べる(笑) 私も…

娘、もうすぐ1歳11か月。保育園を楽しんでいます。

保育園の一時保育に通っている、我が娘。 預けはじめた頃の娘は、保育園の玄関で泣いたこともあったけれど今は心から楽しんでいるようです。 朝、保育園に連れて行くと「ママ、もう行っていいよー。わたし、遊ぶから」と言わんばかりに、笑顔でバイバイされ…

ファン離れするもしないも、ファンの自由

鬼束ちひろ。昔から好きです。 「トリック」といえば、鬼束ちひろ。もうこれは、多くのファンがそう思っていることでしょう。 20年ほど前、青森でライブに行ったことがあります。必死に電話をかけ続けた結果、幸いチケットがとれて(しかもけっこう前列)、ひ…

今日のお昼ごはん。大根、レンコン、にんじんなどを使いました。

今日のお昼ごはん。写真うつりが、なんだか今ひとつですが(笑) 厚揚げ、大根、小松菜の煮物蒸しレンコンのニンニク風味ムニエルお味噌汁(かぶの葉っぱ、ワカメ、ネギ)雑穀ごはん、たくあん 味付けに使った調味料は、しょうゆ、塩、味噌だけです。砂糖はい…

「子どもに甘いお菓子をあげたくないけど、じいじやばあばが食べさせちゃう」問題。我が家の場合は?

「子どもにはなるべく、甘いお菓子を食べさせたくない。でも、じいじやばあばが、孫可愛さでお菓子をあげちゃうからなかなかうまくいかない」 という話を、よく耳にします。 先日、私の実家がある青森に帰省したのですが帰省する前、私も少しだけ思ったんで…

ブルーナボンボンの親子うさぎ

「ブルーナボンボン」の、うさぎ。可愛いです。https://www.idesnet.co.jp/brunabonbon/ ちっちゃい子(写真右)は昨年、大阪(夫の故郷)に帰省した際にプレゼントしてもらいました。おっきい子は最近、我が家に仲間入りしました。 夜中、一緒に寝ている私に馬…

「あれ、カギどこだっけ?」カバンをゴソゴソしちゃう人にオススメ。ダイソーのキークリップ。

キークリップ。ダイソーで買いました。 カバンの中で、カギを見つけやすくしてくれる便利グッズです。 使い方はとても簡単。キークリップに手持ちのカギを付けてから、カバンの中のポケットなどに挟みます。 そうすることで、カギがカバンの中で迷子になりま…