コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑や育児疲れにも効く?梅酢水

残暑と育児で、疲れがたまっているのか朝から頭が重いです。。 そういうときも、梅酢を入れた水を飲むとシャキッとして、気分も上向きになります。 私、実は梅干しってそんなに好きじゃないのです。「気が向いたら食べる」「体調がイマイチのとき、梅醤番茶…

「笑ゥせぇるすまん」が大好きだった、中学生の私

YouTubeで、「笑ゥせぇるすまん」の過去放送分が期間限定で公開されてるーーー!ひゃー、うれしい!!(もちろん、公式チャンネルです) 私、中学生の頃に笑ゥせぇるすまんが大好きで大好きで毎週「ギミア・ぶれいく」を観ていたんです。笑ゥせぇるすまんは、…

実名でSNSをやっている人は、就活時は気をつけたほうがいいかも

先日、仕事で面接官をしてきた夫。 彼は仕事に対して、ちょーーーストイックなので自他ともに認める「鬼面接官」です。顔もイカツイから、受験者の方はビビっていたことでしょう(笑) (あ、いくら鬼だからって怒鳴ったりしているわけではないですよ。マニュ…

1歳の娘が「落ち着いている」理由。やっぱり、砂糖をあげていないからかも。

数年前から、月1ぐらいの頻度で通っているおいしいベーグル屋さんに行ってきました。夫も私も、娘も、店長さんとすっかり顔なじみです。 「◯◯ちゃん(娘)、大きくなりましたね〜。いつ会ってもすごく落ち着いてて、おりこうさんですね」店長さんに、そう言っ…

YouTubeで「妊娠報告サプライズ動画」を観るのが好きです

YouTubeで、「夫にサプライズで妊娠報告してみた」という動画をあげているYouTuberさんが国内外問わず、結構たくさんいます。 ああいう動画を観るの、すごい好きです。 「え、ええっ!?」と、腰を抜かす旦那さんや、男泣きする旦那さんもいたり、、、 中に…

外出のときも、娘用のおにぎりを持参しています

おにぎり。雑穀入りのごはんに、自家製ふりかけ(ごま塩青のり)を振っています。 毎朝、おにぎりをおそなえしてから(水天宮で買った、家内安全のお札を祀っています)娘の朝ごはんにしています。 お米大好きな娘。今朝もパクパク食べました 先日、外出のときお…

「芸能人は、高いギャラをもらえて羨ましい」のか?

「芸能人って、いいわよねー。高いギャラもらえるし、子どもがいても、ベビーシッター雇えるぐらい稼いでるから仕事も好きなだけやれるし」 と、言っている人をたまに見かけますが私は同意できません。 なぜなら、高いお金をもらっている分大変なことがたく…

伊勢原大神宮にお参りしてきました

伊勢原大神宮(神奈川県伊勢原市)に、家族3人で行ってきました。 今年のお正月に初詣で行ったきりなので、約8か月ぶりです。 首都高の料金が、パラリンピック期間中はまた千円値上げになるのでその前に行っておこう、となりまして(笑) 娘がおなかにくる前も…

果物は身体を冷やす食べ物です。食べすぎ注意。

「そろそろ、実家の父に電話しようかな、、、」と思っていたら、父からメロンが届きました。 青森産メロン、おいしくて大好きです。ありがとう。 しかし、、、実は、うちの夫はメロンアレルギーなんです。(マンゴーや桃もNG。口の中がかゆくなっちゃうのだと…

沖縄に、また旅行できる日を夢みて

近所のスーパーに行ったら、沖縄フェアをやっていてブルーシールのアイスクリームがたくさん売られていました。 沖縄が大好きで、今まで10回以上行きましたがブルーシールのアイスを一度も食べたことがありません(笑)塩ちんすこう味、食べてみようかな。 …

1歳7か月の娘に学ぶ(?)「自己主張の大切さ」

私の娘、現在1歳7か月。自己主張がとてもハッキリしています。 嫌なものは嫌。今食べたい、今触りたい、今遊びたい。今、これをやりたい。 とにかく、「今」をまっすぐに生きています。 最近娘は、スプーンを自分で持ってごはんを上手に食べられるようになっ…

悩み事は、悩まなきゃ、悩み事にはならない

夫のお昼用に、のり弁を作りました。雑穀と野菜だけで作っています。 ヒエフィッシュの天ぷらこんにゃくの青のり炒めピーマンとにんじんの味噌きんぴらオクラの素焼き雑穀ごはん温かい三年番茶 お弁当を作っていたら、はらぺこ娘が足元をちょろちょろするの…

ガラッガラの、お盆の羽田空港(2021年)を見て感じたこと

先週末、羽田空港に行ってきました。飛行機に乗るためではなく、「とらや」の羊羹を買うためです。 先日、青森に住む叔母(私の育ての母)が採れたて野菜や、娘用のお手製の服を送ってきてくれたのでそのお礼の品です。 羽田空港限定のパッケージが可愛いです…

甘いものを欲していた夫に、高きび甘酒チョコを作りました

「甘いもの食べたい、、、」と夫が言っていたので、久しぶりに高きび甘酒チョコを作りました。 ⭐️「高きび甘酒チョコ」とは…雑穀の「高きび」と、米麹を発酵させて作った甘酒にキャロブ(イナゴマメ)パウダーを混ぜたもの。キャロブは、チョコのような風味を…

玉ねぎを切ると、涙が止まらない、、、そんな私が泣かなくなった簡単な方法

玉ねぎ。 食べるのは大好きですが、切るのは嫌。。。涙と鼻水が止まらなくなるからです。 気のせいかもしれませんが、その症状は産後、特にひどくなったような。もともと、鼻が弱い(子どもの頃、蓄膿症で耳鼻科通いだった)のも影響しているのかな? 薄切りぐ…

オービス&ネズミ捕り対策の本!?

夫の部屋の本棚から、娘が引っ張りだしてきた本。 約20年前の本、、、しかも、オービス&ネズミ捕りガイド、って!(笑) 今だったら、ネットで得られる情報なのでしょうが20年前はまだまだ紙ベースだったんですね〜。(って、今もこういう本、売ってるのかな…

1歳7か月の娘。今も布おむつ継続中です。

娘、1歳7か月。生後3、4か月ぐらいのときから布おむつを使っています。 と言っても、100%布おむつではなく長時間の外出時と、夜中は紙おむつです。割合でいったら、布8、紙2、ぐらいかな。頑張りすぎず、ゆるーくやっています。 オーガニックの布おむつ、と…

トマト味噌をたくさん作りました

トマト味噌を、たくさん作りました。 先週、青森の叔母から送ってもらった無農薬トマト。ミニトマトを主に、合計1.5Kgほど。叔母が家庭菜園で作ったものです。 とても甘くて美味しいのですが、さすがに大人2人+1歳児だと生のままで食べきるのは難しいです。…

目の前を、ちゃんと見よう

「目の前」をちゃんと見なくちゃ、と思います。 目の前のモノ、目の前にいる人、目の前に広がる景色、目の前で今、起こっている出来事。 目の前をしっかり見ているつもりでも、あれこれ考えごとをしていて、頭がいっぱいだとあまりよく見えていない場合も多…

関西弁を話す、1歳7か月の娘

娘、1歳7か月。 最近「あかん、あかん!」と言うようになりました、、、 絶対、おとんの影響です。娘がなんかイタズラするたび、夫は「それ触ったら、あかんよ!」とか言ってるので。 関西弁でしゃべるようになるのかなぁ。津軽弁も教えたいと思ってるのに。…

トウモロコシの天ぷら、2日連続で作りました。家で作る揚げものは飽きません。

晩ごはん。トウモロコシの天ぷらを作りました。2日連続(笑) 昨日作ったものも美味しかったけれど、衣をもっとカリッと揚げたかったので再チャレンジしました。 今日は、昨日よりさらに美味しくできました♬夫もたくさん食べましたが、娘が想像以上にパクパ…

ホテルで食べた、板状のトウモロコシの天ぷらを作ってみた

トウモロコシの天ぷらを作りました。(緑色の野菜は、オクラです) 先日、青森の叔母が「天ぷらにしたら?」と、県内産の生のトウモロコシを送ってくれたのでそれを使いました。 去年、家族みんなで私の故郷の青森に帰省した際GOTOトラベルを使って、ちょっと…

暑いときこそ、熱い食べ物を。味噌ラーメンを作って食べました。

昨日のお昼ごはん。ベジ味噌ラーメンを作って食べました。 以前、「つぶつぶ料理教室」で習ったレシピです。暑いときこそ、熱いラーメン。味噌をしっかりとって、夏バテ防止&免疫力アップ。 野菜と、家にいつも置いてある調味料だけで作ったとは思えないぐら…

私は私

私は変わっている。普通じゃない。出来ないことだらけだし、人に迷惑ばかりかけている。 だから、なるべく目立たないように、私の存在を誰も気に留めないようにしなくちゃ。 昔は、そんな風に考えながら生きていました。 どうにもこうにも生きづらくて、そん…

「おかーちゃんが作ってくれたごはん、おいしいなぁ」

「おかーちゃんが作ってくれたごはん、おいしいなぁ」 夫は毎日、必ずそう言いながら娘にごはんを食べさせてくれます。うれしいです☺️ さて、食材宅配の配達日が近づいてくると、 「冷蔵庫の野菜室を空っぽにするぞ!」 という、妙な使命感にメラメラする私…

超運動オンチな私の、唯一の得意技

私は超運動オンチです。 「え、またまたご謙遜を」と思った方は、実際に私が運動しているところを見たらたぶん何も言えなくなるでしょう(笑) 一方、夫はスポーツ万能です。幼少期は水泳、学生時代はラグビーに明け暮れました。 彼の持論は「運動は、やれば…

「お米のどうぶつつみき」と、一歳半健診の話

娘のオモチャに、積み木を買いました。 国産のお米が材料に使われています。そのためか、積み木からは、なーんとなくお米の(炊いたごはんの)香りがするような。 この積み木は、だいぶ前から知っていました。でも、いざアカチャンホンポに行って値段を見たら…