コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

3歳児に編み込みをしてあげたいので、猛特訓中

4年前の今頃だったかな。
自分のおなかの中にいる子どもが、
女の子だとわかったのは。
健診のたびにエコーはしていたのですが、
なかなかわからなかったんですよね。

そして、真っ先に考えたことは
「女の子だったら、髪の毛結んであげないといけないよね。
私めっちゃ不器用なのに、どうしよう…」
でした(笑)

まさか、「母が不器用だから」という理由だけで
子どもをショートカットにしちゃうのも、どうかと思ったし。

そんなこんなで、どうにかこうにか練習して
三つ編みの表編みと裏編みだけは、できるように
なりました。
あんまり上手じゃないけど。

f:id:hinata-kamiyama:20231005155450j:image

編み込みも、YouTubeで検索して
いちばんわかりやすく解説している動画を見ながら
猛特訓しているのですが、どうしても上手くできません。
やり方は理解できているのですが、綺麗に出来ないんです。

髪の毛多い&硬い&超くせ毛の私とは違い、
娘の髪の毛は少なくて柔らかく、まっすぐです。
たぶん、夫側の家系に似たのでしょう。

編み込みってたぶん、
ある程度髪の毛の量があったほうが
上手くできる気がします。
髪の毛をすくいながら編んでいくので。
そういう理由もあって、悪戦苦闘中です。。。

今度、娘のヘアカットで美容室に行ったら
いつも切ってくれる美容師さんに
編み込みのアドバイスをもらえたらいいなぁ。

以前、カット後のおまけで編み込みをしてくれたことが
あったのですが、まるで魔法?というようなプロの手さばきで
あっという間に可愛く仕上げてくれたのです。

とにかく、あきらめないで引き続き頑張ってみます。