コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の故郷、青森へ子連れ帰省してきました(その3・新青森駅のカフェで友人と再会編)

前回の話の続きです。 ・前回の話はこちらhttps://hinata-kamiyama.hatenablog.com/entry/2023/07/25/162321 新幹線の新青森駅で降りた、夫と娘、そして私。 夫はさっそく、レンタカー屋さんに向かいました。その間に私は娘を連れて、駅中にあるカフェへ。高…

私の故郷、青森へ子連れ帰省してきました(その2・新幹線の車内編)

前回の話の続きです。 前回の話はこちらhttps://hinata-kamiyama.hatenablog.com/entry/2023/07/24/132232 3歳の娘にとって、人生初の新幹線。約3時間の電車の旅は、彼女にとってなかなか刺激的だったらしく往復ともに、車内では一睡もしませんでした。(静か…

私の故郷、青森へ子連れ帰省してきました(その1・新幹線で有名人を見た編)

先週、私の故郷である青森へ3泊4日で帰省してきました。 例年は飛行機で帰っているのですが、今回は新幹線にしました。 娘は3歳なので、飛行機だと座席をとる必要があり、運賃がかかります。(国内線の場合、2歳までは、親の膝上なら無料) しかし新幹線の場合…

3歳の娘と、おはじき

おはじき。 近所のスーパーの100均コーナーで、半額だったので買ってみました。(安っ。笑) 私も小さかった頃、おはじきで遊びました。でも、遊び方はあんまり覚えていなくて。 かろうじて覚えている遊び方は、↓こちらのサイトで紹介されているもの。https://…

作り置き調味料で、簡単釜揚げうどん

お昼ごはん。 作り置きしておいた調味料、にんにく味噌で釜揚げうどんを作りました。 レシピはこちら。https://www.uminosei.com/ryouri/recipecard/1102/ レシピでは白菜を使っていますが、今回は冷蔵庫にあったオクラを入れました。小松菜なども合いそう。…

アンパンマンひとすじだったのに…

ジグソーパズル大好きな、我が家の3歳児。 先日、新しいパズルを買いにいきました。本人が選んだのは、プリキュア。 でもまだ、「プリキュア」とうまく発音できない娘は「ぷりき!ぷりき!」と言っています(笑) ちょっと前まで、アンパンマンひとすじだっ…

3歳の娘も大好き。手作り調味料「ニラソース」

我が家の冷蔵庫に欠かさず入っている手作り調味料。「ニラソース」です。 しょうゆ、ごま油、そして梅酢を混ぜ合わせて刻んだニラをたっぷり加えるだけ。調理時間は5分ぐらいでしょうか。 →ニラソースのレシピはこちらhttps://www.uminosei.com/ryouri/recip…

3歳半の娘が、七夕の短冊に書いたこと

娘がおととい、保育園で書いてきた七夕の短冊。(代筆してくれたのは先生ですが) 「ママが励ましてくれてありがとう」と、言っていたそうです。お願い事ではない気がするけど…(笑) 「だいじょうぶ。○○(娘)なら、なんでも出来るよー」って、いつも言ってるか…

人は誰でも、いつか寿命がくる。だからこそ…

大阪に住んでいた頃、夫の強い勧めで自然派の歯医者さんに通っていました。 自由診療なので、はっきり言ってかなり高額でした。それでも夫は、 「俺が金出すから、治したほうがいいところは、絶対に全部治療して。歯は、ほんま大事やねん。全身につながって…

娘が熱を出したときの、我が家の対処法(基本的に病院は行きません)

先月の出来事。 朝、娘の身体に触れたら「ん?なんか熱いな」と感じました。 念のため測ってみたら、38度ジャスト。うん、やっぱりね。夏風邪かな?今流行ってるらしいし。保育園行ってたら、そりゃもらうよね。 そして起床直後から、暴れてグズりだしました…

3歳の娘の、将来の可能性を広げたい

スポーツクラブで体操を習いはじめた娘。マットや鉄棒、跳び箱などのレッスンがあります。 子どもたちは1階の体育館で授業を受け、保護者はそれを2階の観客席から観る、というスタイルです。 レッスン初日の娘。初めて尽くしで、ほとんど何もできませんでし…

私たち家族の前世

今朝の出来事。 夫に、とあることを聞いたら「そんなこと、いちいち聞かなくてもわかるやろ!」と返ってきました。 ふだんの私なら、「そんなふうに言わなくたっていいじゃん!」と言い返すのですが、今朝はなぜか悲しくなって涙が出てきました。 はらはらと…

自分の考えが正しいとは限らない。でも、相手に合わせすぎて消耗する必要もない。

独身時代、都内の銀行で住宅ローンの仕事をしていました。 私は契約社員だったので、初めは行員さんのサポートとして後方事務をしていました。 でも接客もやりたかったので、上司に相談し、カウンターでの受付からローン実行までの流れを学び、ひと通り自分1…

バナナのドロップクッキー

先週の出来事。 娘のおやつに、いつものオートミールとバナナを混ぜたクッキーを作ろうと思ったら、、、 「オートミール、ちょっぴりしか残ってない!」 どうしよう…誰か、成城石井で買ってきて…(←無理難題。笑) 娘が風邪っぴき中につき、外出はしたくないの…

アメブロ→はてな→アメブロ→ 再びはてなに戻ってきた、私のドジな理由

ここ5年ほどの間で、私はアメブロ→はてなブログへ引っ越し→アメブロに戻り、昨日からまたまた、はてなブログに戻ってきました。 はてなブログに再び戻ってきた、私のドジな理由。それはズバリ、ひとことで言うと「自分のうっかりミスで、課金されてしまった…

ブログ再開のお知らせ

こんにちは。神山ひなたです。 昨年から、当ブログを休止してアメブロに移行していました。 しかし、いろいろありまして(?)アメブロを休止し、本日よりこのブログを再開しようと思います。 詳しいことは、また追って書きます。 「書きたい欲」は、あふれて…