コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

エゴマふりかけ。3歳の娘と一緒に作りました。

娘の大好物、エゴマふりかけ。
作り方は簡単なので、一緒に作ってみました。

f:id:hinata-kamiyama:20231006234245j:image

エゴマふりかけのレシピはこちら
https://tubutubu-officialblog.net/2020/08/27/6136

「未来食ショップつぶつぶ」で買える、エゴマを使っています。

f:id:hinata-kamiyama:20231006234359j:image

エゴマを鍋で炒るのは、私が担当。
すり鉢でする作業を、娘にお願いしました。
お手伝い大好きな娘は、楽しそうにスリスリしていました。

出来立てのエゴマふりかけを、
炊き立てごはんにどっさりかけて食べました。

f:id:hinata-kamiyama:20231006234308j:image
エゴマの香ばしさに、ごはんがモリモリ進みます。
娘もがっつり食べました。

「○○(娘)の作ってくれたふりかけ、おいしいねぇ!」
と、褒めちぎっておきました(笑)

エゴマふりかけは、本当に簡単に作れて美味しいし
栄養面でもばっちりなので、おススメです。
市販のふりかけは、もう食べられなくなっちゃうかも。

ただし、エゴマが歯にけっこう挟まるので
すぐに歯磨きできない状態で食べるのは
控えたほうがいいかもしれません(笑)