コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大葉を長持ちさせる方法を試してみました。超簡単で効果あり。

大葉を長持ちさせる方法。クックパッドで見て、試してみました。https://cookpad.com/recipe/378875 結果、もんのすごく長持ちします。すばらしい! 写真は、10日ぐらい経ったもの。むしろ、買ったときよりシャキッとしているかも。まだまだ持ちそうです。 ↑…

オールベジな晩ごはんと、離乳食を作ったことがない私

数日前に撮った写真。オールベジな晩ごはんです。 きゅうりとワカメ炒め蒸し野菜(アマランサスドレッシングがけ)ラタトゥイユ風味噌汁冷奴(ニラソースがけ)雑穀ごはん、たくあん 冷奴は、前日に甘酒アイスを作ったときの残りのお豆腐です。(自家製のノンアル…

仕事がデキる人って、こういう人

私の夫。基本的に激務な人ですが、定時で上がれる日はとことん早く帰ってきます。 「オレが早く帰らないと、部下も帰りにくいでしょ」いつもそう言っています。うん、たしかに。 さっさと仕事を片付けて帰れる人ほど、仕事がデキる人なんですよね、、、 それ…

きんぴらごぼうベーグルサンドを作りました

今日のブランチ。きんぴらごぼうをベーグルにサンドしました。 きんぴらごぼうは、砂糖もみりんも使いません。味付けは、なんと醤油だけ。でも激ウマなんです。ごぼうの甘味と旨味がスゴいです。(「続 野菜だけ?」という本にレシピがあります) レタスは昨日…

PayPayフリマで「コニー抱っこひもサマー」を買いました

抱っこひも。PayPayフリマで購入しました。 娘が生まれたときから愛用している「コニー」の夏バージョンです。通気性のよい生地で作られています。 オールシーズン用のコニーは公式サイトで購入し、現在も愛用しています。娘は冬生まれなので、抱っこひもを…

いくつになっても少年の心をお持ちの方、なのかもね

ある女性が、SNSで「このお店の◯◯はとても美味しいんです」と、写真つきで紹介しているのに対して「なんか、不味そう」とコメントしている男性がいました。 あえて、「不味そう」とかコメントしちゃう心理って何なんでしょう。 ただの「かまってちゃん」でし…

我が家の夏の定番メニュー、ズッキーニのパンケーキ

ズッキーニのパンケーキ。これを作ると、「夏がきたなぁ」と感じます。 すり下ろしたズッキーニに地粉(国産の小麦粉)と塩を混ぜて、油で焼くだけ。まるでバターで焼いたかのようなコクで、おいしいです。 1歳5か月の娘。これまで、穀物と野菜メインで食べさ…

どうしても読みたかった「アミ 小さな宇宙人」を手に入れました

以前から、どうしても読みたかった絶版の本「アミ 小さな宇宙人」をはじめとした3部作。 PayPayフリマで古本を買っちゃいました!高かった!笑 私が住む町の図書館では、第2部の「もどってきたアミ」のみ取り扱っています。だいぶ前に予約は入れましたが、絶…

1歳5か月の娘との意思疎通

ほんのちょっとずつですが、娘(1歳5か月)と意思疎通ができるようになってきた気がします。 たとえば、「絵本読むよー」と私が言うと読んでほしい絵本を棚に探しに行きます。 そして、ニッコニコしながら選んだ絵本を持ってうんしょ、うんしょ、と膝歩き…

梅雨の季節に観たくなる映画「いま、会いにゆきます」

梅雨の季節になると、観たくなる映画。 「あなたの一番好きな映画は?」と聞かれたら、私はこの作品だと即答します。 映画館で上映されていた頃、ひとりで数回観に行きました。初めて観たときは、泣きすぎて上映が終わってもなかなか映画館の化粧室から出ら…

娘、1歳3か月で突発性発疹になりました(後編)

前回の記事の続きです。blog.43mama.com 突発性発疹になったと思われる、1歳3か月の我が娘。 丸3日間出た高熱が引いてから、1~2日経った後娘の全身に赤い発疹が現れました。ブワーッ、と一気にです。 発疹が出るまでは、症状が高熱のみだったので「突…