コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

ついに本格化?1歳9か月の娘、イヤイヤ期。

娘、1歳9か月。
いわゆる、
「イヤイヤ期」ってやつが来たようです、、、

以前から、そんな兆候はあったのですが
最近、顕著になってきた気がします。

私「ごはん食べる?」
娘「ブンブン」(首を横に振る)

私「おむつ替えるよー」
娘「ブンブン」(首を横に振る。そして逃げる笑)

私「お風呂はいろっか」
娘「ぎゃーーー」(雄叫び)

体力もますます付いてきているので、
毎日なかなかハードです。。。😅

しかも、まだまだ絶賛授乳中で
すごい時は30分おきだったりします。
さすがに私の身がもたないので(笑)来月ごろ断乳する予定です。

「子どもをひとり育ててるだけで、
大変だとか、疲れるだとか言っちゃいけないのかな?」

と、思うときもあります。
2人、3人、それ以上のお子さんを育てている方が
たくさんいますし。

でも、ある子だくさんの方が

「子どもがひとりとかふたりの時の方が、大変だった。
子どもが多くなると、みんなで遊んでくれるし
上の子が下の子を見てくれるから、
意外と楽になるのよ」

と言っていたのを聞いて、ちょっと気が楽になりました。

(もちろん、子だくさんのご家庭には
子だくさんなりの大変さもたくさんあるはずです。
食事とか、洗濯物とかもすごい量でしょうし)

大変なものは大変。
素直にそう感じて、いいんですよね。
自分の感情に嘘をついたり、フタをしちゃダメ。

今「大変だ〜」と思っていることも、
渦中にいる間はキツいですが
あっという間に過ぎ去ります。

そして、今のお題をクリアしたら
次のお題がどんどんやってくるわけですが(笑)

それらもひとつひとつ、真っ直ぐキャッチして味わいながら
子育てしていきます。

f:id:hinata-kamiyama:20211015125905j:image