コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

路駐は絶対ダメダメ。コインパーキング代100円を惜しむべからず。

娘の一時保育でお世話になっている保育園。
駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用する必要があります。

先日、娘のお迎えで保育園に行った際に見かけたパパさん。
保育園の近くに路駐し、ササっとお子さんのお迎えを済ませていました。

たしかに、ものの2、3分なら、路駐できなくもない、、、かもしれません。

でも私は絶対、ぜーったいに路駐しません。

周りの迷惑になるから、というのは当然なのですが、
実は私、お恥ずかしいことに
駐禁で罰金+違反点数2点になったことがあるのです……。もう20年以上前の話です。

あの日はクリスマス近くで、当時付き合っていた元彼が
「クリスマスプレゼントに指輪を買ってあげる」
と言うので、元彼のアパートの前に路駐して(←おバカの極み)
元彼の車に乗り、お店へ行きました。

お店から帰ってきたら、ドアミラーには黄色い札がかかっていて
「警察署へ来なさい」みたいなことが書かれていて。
あぁぁぁぁ、、、やってしまった。クリスマスムードは一瞬にして吹っ飛びました。
警察署では、しっかりこってりとお説教をいただきました。

指輪は3万円ぐらいのものを買ってもらいましたが、
罰金が1万5千円。
指輪代半分、自腹みたいなものでした。。。苦笑

違反点数の影響で、一時期、ゴールド免許じゃなくなったので
自動車保険の保険料も高くなってしまったし、
本当にダメダメな経験でした。

保育園そばのコインパーキング、20分100円。
駐禁の罰金、15000円。(←コインパーキング代の150倍…笑)
100円を惜しんではいけません。

ちなみに、その出来事以降はずっとゴールドです。
ペーパードライバーだった時期もありますが。

私は、運転は決して上手とは言えないほうです。道を覚えるのも苦手だし。
でも、「自分は上手じゃない」としっかり自覚しているおかげで
無理のない安全な運転ができている、と思っています。