コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

昨夜の地震の影響

今日の午前中、娘を保育園に連れていき
一時保育をお願いしている間に
スーパーとホームセンターへ寄ってみました。

昨夜の地震の影響で混雑してるのかな、、?
と思いましたが、
おそらく、普段とほぼ変わらない人出でした。

カップ麺やお水などを箱買いしているお客さんは
ちらほら見かけました。
でも、極端な買いだめをしようとしている人は
見かけませんでした。

3.11のとき、お店から姿を消した
カセットコンロやお米、お水、カップ麺、乾電池なども
普通にたくさん売られていました。
各売り場にお客さんが殺到、なんてこともなかったです。

我が家は一応、お米もお水も備蓄してありますし
簡易トイレやカセットコンロなども用意しています。

また、たまたま地震前にネット注文していた雑穀や乾物が
今日届いたので、食べ物の心配もありません。
とりあえず、米と雑穀と塩と味噌、水があれば大丈夫だし。

水が出る、ガスが使える、灯りがともる、宅配便が届く、、、
私たちの暮らしを支えてくださる方たちのおかげです。
当たり前じゃないです。ありがたいことです。

久々の地震で、気持ちが張っているのか
昨夜からあまり眠くならず、珍しく食欲も出ません。

普段はほとんど体重計に乗らないのですが
今日なんとなく乗ってみたら、43.3kgでした。

え、これはちょっと減り過ぎ。。。
私のベスト体重は、44kg〜45kgぐらいです。(身長160cm)

ちなみに私、普段は大食いです。ラーメン屋さんでは、麺2倍がデフォルトだし(笑)

自分的には「普段と変わらずに元気!」と思っていても、
無意識のうちに、3.11のことを思い出して
緊張感が出てしまっているのかもしれません。

授乳中でなければ、
「お腹空かないなら、無理して食べなくていいや」
って思うんですが。
さすがに今は、食べようと思います。

そして今夜は、なるべくしっかり寝ます。