コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

子どもがごはんを食べずに、アイスを食べても大丈夫!?我が家の場合

昨日の晩ごはんは、お味噌汁とキュウリしか食べなかった娘。
(ごはんは、口に運んでも「べー」されました、、)

まぁ、そういう日もあります。
大人だって、食べたくない日もあるもんね。

でも娘、そういう日でも、甘酒アイスは食べるんです。。。

f:id:hinata-kamiyama:20211009214944j:image

甘酒アイスの材料は、お豆腐、甘酒、練りごま、塩だけ。
ある意味アイスっていうより、ごはんです。
甘酒って、ごはんと麹で作るから。
砂糖も乳製品も使っていませんが、コクがあってとても美味しいです。

だから、ごはんを食べずにアイスを食べても
ある意味「まいっか」って感じなのです。
もう少し大きくなったら、
「ごはんちゃんと食べなきゃ、アイスはダメよ」
っていう躾は必要かも、ですけど。

昨夜も、アイス2つをぺろっと食べました。

しかも、私がタッパーに作ったアイスを
ディッシャーで削っているときから
「あいしゅ、あいしゅーーー」
って騒いでました。。
どんだけ好きなの🤣美味しいけどさ。