コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

寒い季節は、セイロが大活躍

私は、家で何かやらかしたとき
「あ゛ーーーっ!」
と声に出してしまうときがあるんですが、
最近娘が、それをマネするようになりました。

娘が言う
「あ゛ーーーっ!」は、
にしおかすみこが女王様で登場したときの
雄叫びに似てます、、、(笑)

話は変わりますが。
寒くなった今、セイロが毎日のように大活躍しています。

f:id:hinata-kamiyama:20211026100715j:image

ベーグルや、娘用に買ったカボチャの米粉パンを蒸したり。

f:id:hinata-kamiyama:20211026100705j:image

キャベツなどの野菜を蒸しても甘くて美味しいし、
冷やご飯もあっという間に、ふっくらと蒸せます。

我が家には、電子レンジがありません。
10年ほど前に処分しました。
セイロを使うようになるまで、冷やご飯は
チャーハンやお茶漬けにして食べることが多かったです。

でも、セイロの使い心地を知ってからは、
冷やご飯を温め直して食べる美味しさに
すっかり魅力されました。

お米の一粒一粒に水分がしっかり入り込み、
ふっくらと蘇ったごはんは
炊き立てとはまた違った味わいがあります。

もう、レンジには戻れないです。。