コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

娘をトリリンガルにする計画!?(外国語ではないです)

うちの娘、1歳9か月。
話す言葉が増えてきました。
特に、関西弁が増えています(笑)
もちろん、関西人の夫の影響です。

最近、よく出てくる関西弁が
「なにー?」
「なんなん?」
です。

「なにー?」は、もちろん「何?」という意味ですが
関西弁だと、標準語とはイントネーションが違うんですよね。
な「にー」と、語尾が上がります。(←説明難しい、、笑)

しかも「なんなん?」って、レベル高くないですか?
私、なかなか使いこなせない。。

しかし、娘のことは
標準語×関西弁×津軽弁
トリリンガル(笑)にしようと目論んで?いるんですが、、

私は、家では津軽弁を話さないので(夫に通じないから)
ちと難しいかもしれませんね。。(笑)

今日の愛妻ベジ弁当。
作り置きおかずを詰めただけ♪

f:id:hinata-kamiyama:20211022100455j:image

レンコンとワカメのトロトロ煮
塩茹でスティックブロッコリー
ナスの炒め味噌煮
ニンジンのニンニク風味葛煮
雑穀ごはん、梅干し、しば漬け、自家製ふりかけ
温かい三年番茶