コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

愛妻弁当を「のっけ弁」にしている理由

「食後の洗い物を楽にしたいから」
という理由で、夫のお弁当は
のっけ弁当にすることが多いです。

夫はお弁当を食べた後、職場でお弁当箱を
洗ってきてくれます。
おかずの仕分けカップなどがあると、
洗うのにひと手間かかってしまうので
ごはんにおかずをのっけるスタイルにして
彼の負担を少しでも軽くしようと思っています。

「めんどうでしょ?お弁当箱、洗ってこなくてもいいよー」
って私は言っているんですが、
「なんか、洗わないとスッキリしないから」
とのこと。

ふだん、割と雑な人なのに(←おいっ。笑)
そういうところはマメなんですよね。
家でごはんを食べていても、食後はすぐに
自分で食べた食器をシンクに持っていって、洗ってくれるし。
さらに、私が育児でクッタクタのときは、鍋やフライパンなども全部洗ってくれるし。

えらいなぁ。いつもありがとう。

いろんなおかずを、ちょっとずつ。
昨日の残りものがほとんどなお弁当。
でも、自分で言うのもなんですが美味しいです。

f:id:hinata-kamiyama:20211004143018j:image

さつまいもとブロッコリーエゴマ和え
レンコンのきんぴら
高野豆腐、エノキ、ネギ炒め
ナスの味噌炒め煮
雑穀ごはん、自家製ふりかけ、梅干し、たくあん
温かい三年番茶

…そういえば、お茶を入れてるケータイマグって
もともとは私のだわ。。

夫が使ってたマグの部品が壊れちゃったので、
「とりあえず、私の使えば?近いうち買い替えましょ」
と言いながら、だいぶ月日が経ってしまいました(笑)

ピンクでも、何色でも、彼は全く気にしないそうです。
まぁ、飲めればいいもんね🤣