コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

心の声が口から出ちゃってることに気づかないほど、疲れていたのかな?

今朝の出来事。

娘を保育園に送るため、家を出て
駐車場に向かうエレベーターに乗りました。
娘と私、そして夫も一緒に乗りました。

我が家は14階なので、
当然ながら、エレベーターも14階から乗ります。

朝のエレベーターは混み合うことがあります。
今朝もそうでした。

9階でスーツ姿の若い男性、
6階では、年中さんぐらいの男の子とお父さんが
乗ってきました。

若い男性は出勤、男の子とお父さんは保育園に行く様子。
私たちは、
「おはようございます」と挨拶を交わしました。

やがてエレベーターは5階でも止まり、今度は
スーツ姿の中年男性が乗ってきました。

挨拶しようとしたら、その男性はいきなり

「急いでるのに、こういうときに限って
なかなか来ねえんだよなぁ、エレベーター」

と、ぶつぶつ言い出しました。

瞬時にしてエレベーター内に立ち込める、不穏な空気(笑)

そして1階に着いたと同時に、その男性は真っ先に
ツカツカと出て行きました。。

エレベーターを出て、誰もいない場所まで移動してから
夫と話した結果、

「もしかしたら、
心の中の声が、口から漏れ出てるのが気づかないほど
疲れてるのかもしれないね、あの人。
明日土曜日だから、もしお休みだったら、ゆっくり休めたらいいね」

という結論に達しました。

あと、すごーく余計なお世話かもですが、、

「もし、お身体に支障がないようでしたら
エレベーターがなかなか来ないときは
階段を降りるのもオススメですよー。
イライラしながらエレベーターを待つより、
ちょっとした気分転換にもなりますし」

と、階段の上り降りが大好きな私は
お伝えしたかったです。
…絶対言えないけど。