コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

おうち整体の「アトピーセラピスト初級講座」

おうち整体の「アトピーセラピスト初級講座」
1回目を、昨日受講してきました。

f:id:hinata-kamiyama:20220625121352j:image

講師の先生は、まゆんぺすさんです。
https://ameblo.jp/mayunpes/

4年ほど前、夫の五十肩がきっかけで
おうち整体の勉強を始めました。
整形外科に行っても良くならなかった夫の五十肩が、
おうち整体のおかげですっかり良くなりました。

その後、私の妊娠〜出産〜子育てのため
しばらく勉強から離れていましたが、
この春から再開しました。
現在は、小顔整体(上半身と顔の施術)を勉強し直すため
三軒茶屋の教室に通っています。

それと並行して、以前から気になっていた
アトピーセラピスト初級講座の勉強も始めました。

我が家では、夫も私も娘にも、アトピーはありません。
でも、なぜアトピーセラピストの勉強をしようと思ったかというと
おなかの施術を学びたかったからです。

おなかを触ったりほぐしたりする施術を知っておくと、
アトピーだけでなく、便秘や下痢、食あたりなど
幅広い症状の改善が期待できるそうです。
家族などに施術してあげるだけでなく、セルフケアにも役立ちます。

病院に行ったり、薬をのまなくても
自分の手ひとつで施術ができれば、私も家族も安心です。

もちろん、病院や薬を全否定しているわけではなく
どうしてもの場合は頼ることもあるでしょう。
でも行かずに済めば、それに越したことはないですよね。
手でほぐすだけなので、副作用の心配も全くないですから。

昨日は便秘の施術を学んだので、
仕事から帰宅した夫のおなかを借りて
さっそく復習してみました。

その直後、夫は速攻でおトイレへダッシュ(笑)
爽快なお通じだったようです。

「おなかほぐす前から、出そうだったの?」
と私が聞いたら
「いや、そんなことない。ほぐしてもらったら、もよおした」
とのこと。
ほぐした側の私のほうが驚きました。

夫は、ふだんは快便そのものですが
たまーに出なくなる時期もあるそう。

便秘がちの人は、習っておいて損はないかも。

ちなみに私は、子どもの頃から過敏性腸症候群
ストレスがかかると、便秘と下痢を繰り返すタイプです。
学生の頃は、本当に苦しめられました。
お手洗いになかなか行けない環境が、とても恐怖でした。
(電車やバスに乗ったり、短大の1コマ90分の授業に出たり、など)

日々の食事を整え、なおかつストイックになりすぎずに
毎日楽しく過ごすようになってからは、おなかの調子も
ほぼ改善されました。
「妊婦さんは便秘に悩みがち」という話をよく聞きますが、
私自身は、妊娠していた頃も便秘知らずでした。
健診時、産科の先生からも驚かれたぐらいです。

そんな私ですが、今も環境の変化に対して
おなかの調子が敏感になってしまうときはあります。
アトピーセラピスト講座で学ぶことを、セルフケアにも
役立てていきたいです。

我が家では、基本的に薬に頼らない生活をしているので
薬箱は置いていません。

でもこの講座で学ぶ内容が、
我が家の薬箱がわりになり
お守りのような存在になってくれそうな気がします。

*おうち整体
https://www.ouchiseitai.net