コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

パンのレシピ本を買いました

パンのレシピ本を買いました。

「つぶつぶ雑穀パンレッスン」です。

f:id:hinata-kamiyama:20220603122944j:image

動物性食材と砂糖を使わずに、
基本の食パンや、アレンジした菓子パン、おかずパンが
いろいろ作れます。

まだ本はパラパラめくった程度ですが、
作り方はかなり簡単だなぁと感じました。
こねずにパンが作れるって、すごいですね。

昔、手ごねパン作りにハマった時期があったんですが
調理台にバンバン生地を打ち付けては
コネコネしていたので、クタクタになった記憶があります(笑)
このレシピなら、そんなに力は要らなそうです。

特に、中華まんとマフィンを早く作ってみたいです。
夫も娘も、絶対大好きだから。

まずは、天然酵母のパン種を買わなくちゃ。
我が家で利用している食材宅配でも、
レシピ本に出てくる酵母を売っているので
さっそく注文しました。届くのが楽しみです。

私は、6年ほど前から「つぶつぶ」の食生活を
取り入れています。
基本的なセミナーはすべて受講し、
1年間の料理スクールにも通いました。
今は特に勉強はしていませんが、
単発開催の料理教室にときどき行ったりしています。

「そもそも、つぶつぶって何?」という方は、
「つぶつぶ」で検索すれば一発でヒットするので
公式サイトをご覧になるのが一番早いです。

と言っても、日々の食事を100パーセント
「つぶつぶ」にしているわけではないです。

たまにお肉もお魚も卵も食べるし、
砂糖入りの甘いものも食べるし、外食もします。
ラーメン大好きです。
特に、「どうとんぼり神座」のラーメンLOVEです(笑)

でも、食生活の7、8割はつぶつぶかな、という感じです。

そんな食生活ですが、私は45歳にしては体力があると思います。
肌荒れもあまりしないし、基本的にいつも元気です。
夫も娘も、私が作るごはんやおやつを
「おいしい、おいしい」と食べてくれるし、
2人とも日々元気に過ごしています。

やっぱりなんだかんだ言って、食べるものは大事です。
身体は食べたものでできていますから。

なんでもオーガニックじゃないと!とは言いませんが、
毎日コンビニ弁当やカップ麺、甘い砂糖菓子ばかり食べていては
健康でいられるわけがありません。

というわけで、私はこれからもゆるーく楽しく料理します。
たまに、外食もして骨休めしながら
自分と家族の健康を守っていきます。