コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

しぶとい神山さん

「神山さんって、根性あるね」
先日、ある方からそう言ってもらいました。

それで、ふと思い出したこと。

15年ほど前、派遣で仕事していた銀行で
超ベテランのパートのおばさまが当時、
ニッコリしながら私にこう言ってきたのです。

「神山さんって、しぶといわねぇ♪」

「しぶとい」って、褒めてるの?ディスってんの?
と、少々判断に迷う言葉ですが(笑)
おばさま的には決して嫌味ではなく、前者だった様子。

私の前任だった派遣社員さんが、
課の重鎮だったお局さまのモラハラにあい
1か月で辞めてしまっていたそうです。
だからきっと、神山もすぐに辞めてしまうだろう。
おばさまは、そういう風に想像していたみたいです。

私も勤務開始直後から、メンタルボッコボコになりましたが(笑)
「ここで別なところへ転職しても、
きっとまた同じような人に出会うだろう。
『人生の宿題』をクリアしなくちゃいけない」
そう思い、ひとまず頑張ることに決めたのでした。

やがて仕事に慣れ、お局さまとも打ち解け
結婚退職するまでの5年数か月、働くことができました。

途中で派遣から契約社員になった際は
ありがたいことに、支店長から直々に
「行員になる気はない?」と、お話をいただいたこともありました。
いろいろ考えた結果、厚かましくも辞退しましたが
「頑張ってよかった。見てくれる方は絶対いるんだ」と
自信がつきました。

どうしても自分に合わない仕事というものはあるし、
自分に合わない人もいるので
絶対仕事は辞めてはいけない、なんてことは
みじんも思っていません。
自分自身を守るのが最優先なので、その場から
さっさと逃げたほうがいいときもあります。

でもあの時の私は、踏ん張ったほうがいい時期でした。

これからも、「あ、今は頑張ったほうがいい時期だな」というときは
ちょっと根性出して(笑)やっていきます。

昨日の晩ごはん。
エビフライを作りました。

エビじゃなくて、蒸したニンジンですが(笑)

f:id:hinata-kamiyama:20220617120829j:image
外はカリカリ、中はほっくり甘くて美味しいのです。
味噌ソース(麦味噌と水を混ぜたもの)が、よく合います。

フライの先っぽが、見た目エビの尻尾っぽくて、面白いです。