コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2歳5か月娘のトイレトレーニング事情。ゆるーーーくやってます。

我が家の娘の、トイレトレーニング事情を書いてみます。

先日、2歳5か月になった娘。

2歳過ぎた頃から、ゆるーく、ホントにゆるーくですが
トイレトレーニングを始めています。
保育園でも、おまるに座らせてくれているそうです。
まだ、ヒット(笑)はしていないようですが。

我が家には、娘が生後数か月の頃に買った
「おむつなし育児」用のバケツ型おまるがあります。
赤ちゃんの頃は結構ヒットしていたのですが、
2歳過ぎてからは、あまりおまるに座ってくれなくなりました。
たまに気まぐれで座ってくれても、ヒットはせず。

でもその代わり、最近は
補助便座に座ってくれるようになりました。
「おトイレ行くー」と、自分から言ってくれます。
これまた、未だにヒットはしていないですが。

それから先日、
「ママー、う◯ち、でたー」(おむつの中に)
と、初めて教えてくれました。

今まで、教えてくれたことが皆無だったので
夫と、「えらいねー!よく教えてくれたねー!」と
褒め称えました(笑)

ちなみに。
残念なことに最近、布おむつは使えていません。
布おむつカバーのサイズが合わなくなってしまったのです。
80だと小さすぎるのに、90だとブカブカで。

90が合うぐらい、大きくなってくれれば
また布おむつが使えると思います。
でもその頃にはもしかしたら、おむつ卒業してたりして。

布おむつカバーを我が子サイズで手作りできる、
器用なママさんは素晴らしいです。
お裁縫が苦手な私には、絶対無理です。。
できないことは無理しない、っと。

そもそも、私はトイレトレーニング自体は
全く焦っていません。
「オムツは外すものではなく、外れるもの」だと聞いたので。
ほんとその通りだろうな、と思います。

娘の成長を見守って楽しみながら、今日も過ごしています。

f:id:hinata-kamiyama:20220608143934j:image