コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

なにはともかく、安全運転 

数日前の出来事。

首都高を運転中、(夫と娘は後部座席にいました)
後ろを走っていた黒い車から何度もパッシングされたのち、
私を追い越す際にクラクションまで鳴らされました。

ビューン!とかっ飛ばしていく車を見ながら、

「え、私、なんかしたっけ?」
思わず身体が硬くなり、鼓動も早まりました。

そりゃ私、まだ首都高の運転は慣れてないので
スピードも控えめだし(規定の速度は出してますが)
ベテランドライバーから見たら、イライラするかもしれません。

でも、いちいちクラクション鳴らす意味って?
さっさと追い越せばいいだけなのに。

そんな運転してたら、そのうちスピード超過で
覆面パトカーのサイン会会場にご案内されちゃうぞー。

(余談ですが、旅先などで運転中に違反して
反則金を納めることを「ふるさと納税」と表現している人がいて、
めっちゃウケました。上手いなぁ〜)

夫は、
「首都高でも阪神高速でも、どこでもやけど
ああいう変なヤツはおるからなぁ。
気にしないで、さっさと忘れるのがいちばんやで」
とのこと。

そうだね、そうしよう。安全運転だけに集中します。

青森に住んでいた頃は、クルマ社会で
車じゃないとどこにも行けない、と言っても過言ではないので
毎日運転していました。
仕事も、買い物も、友人と会うときも。

でも東京は、青森とは全く違います。
まず、交通量が全っ然違う(笑)
それに、道路の複雑さも。

東京で運転が上手くなったら、ほんと、
どこでも余裕で運転できるでしょうね。

行きたいところに、車でサクッと行けるようになる!
のが、今の私の目標です。
頑張るぞ。

f:id:hinata-kamiyama:20220622143209j:image

昨日作った、ラギ粉パテのサンドイッチ。
ニンニク風味で、とても美味しかったです。