コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

もうすぐ2歳半の娘に、最近読み聞かせしている絵本

最近、娘がしょっちゅう
「読んでー」
と本棚から持ってくる絵本、2冊。

f:id:hinata-kamiyama:20220622142641j:image

「花さき山」は、秋田の言葉で書かれているので
青森出身の私が読み聞かせすることが多いです。
津軽弁は、秋田弁とよく似ているので。

f:id:hinata-kamiyama:20220622142647j:image

「ええところ」は、主に関西弁ネイティブの夫が
読み聞かせ担当。

私が読むと、どうしてもエセ関西弁になっちゃうので(笑)
そんなの、あまり気にしなくてもいいのでしょうが。

長めのストーリーの絵本も、好むようになってきた娘。
美しい絵にも興味をもっているようです。

まだ2歳なので、
絵本のストーリー自体を理解しているかどうかは
わかりませんが…
ふだんは暴れんぼなのに、最後までおひざの上で、じーっと聞いていてくれます。

成長を感じます。