コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

ばいきんまんを描いてみたら、娘からのリアクションが…

2歳の娘に
ばいきんまん、かいてー」
と言われたので、
自信がないながらも描いて
「どう?似てる?」
と聞いたら、
「にてないねぇー」
と即答されました(爆笑)

ママが作ったごはんを食べているときに
「どう?おいしい?」
と聞くと、必ず
「おいしい!」
って言ってくれるので
うっかり油断してましたよ。。。

ばいきんまん、練習しまーす。

え?
「肝心の、ばいきんまんの絵は?載せないの?」
って?

私の画伯っぷりに、皆さんがコーヒーを吹いちゃうかもしれないので
今は自粛しておきます(笑)

そうそう。
私、つい最近まで知らなかったんですが、
ばいきんまんって
バイキンマン」じゃないんですよね。

正式な名前は、カタカナじゃなくて
ひらがなで「ばいきんまん」なんだそうです。

【カタカナで「バイキンマン」だと、極悪非道なヤツみたいだけど
ひらがなで「ばいきんまん」だと、少し印象が柔らかくなる】
という説をネットで見かけました。
たしかにそれもそうだなぁ、と思います。
ひらがなの持つチカラですね。

でも真実は、作者のやなせたかしさんにしか分からないのかも。
ちょっぴり気になります。