コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

牛乳も砂糖もバターも使わない、美味しいキャラメル作り

久しぶりにキャラメルを作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20220608043903j:image

一般的なキャラメルのレシピをググってみたら、
「牛乳、砂糖、バターを煮て…」と出てきました。

このキャラメルは、その3つは一切使いません。
代わりに雑穀粉と、米飴、塩を使います。
ミルキーな味わいたっぷりで、虫歯にもならない安心おやつです。

あまりにも普通に美味しいので、
「健康的なおやつなんて、味気なくて美味しくないんじゃ?」
という方を、いい意味で裏切れると思います(笑)

2歳児の娘には、さすがにキャラメルはまだ早いし
夫も「歯にくっつく系」のお菓子はあまり好きではないので、
今までほとんど作っていませんでした。
2人が喜ぶ、ビスケットやパイなどを作ることが多いです。

でも、私がキャラメルを食べたくなったので、作りました。
自分の気持ちに素直に従うって大事です。
こういう些細なことからでも。

そして、キャラメルがそんなに好きじゃないはずの夫も
「うまいなーコレ」とパクパク食べていたので、
あっという間に残り少なくなりました。

我が家には、オサレな包み紙がないので
オーブンシートを適当な大きさに切って
キャラメルを包みました。

f:id:hinata-kamiyama:20220608043922j:image

簡単だから、また作ろうっと。
次回は、もうちょっとキレイにカットしよう。

レシピは、「つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ」という本に載っています。

ただ、スーパーなどであまり見かけない食材(雑穀の粉)を使うので、独学よりも
つぶつぶ料理教室」のレッスンで習ったほうが、確実にマスターできます。
私も以前、レッスンに行きました。

現在、全国の教室で、【5月6月限定】6月4日は虫歯予防デー!虫歯にならないヒエ粉のキャラメル | つぶつぶ料理教室の期間限定レッスンを行なっているそうです。

私は、つぶつぶ料理教室の関係者ではありませんが(笑)
つぶつぶ料理は美味しいし、身体が喜ぶのがよくわかるので
一度体験してみてもよいかも、と思います。