コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

誰かからの褒め言葉を待つより、まずは自分で自分を褒める

朝5時から、
「アイスたべるーーー」
と騒ぐ娘に叩き起こされました(笑)

はいはい、昨夜作っておきましたよ。

せっかく早起きできたので、ついでに
オートミールとバナナのクッキーも焼いて
甘酒バニラアイスに添えました。

f:id:hinata-kamiyama:20220606130442j:image
どちらもビーガン、砂糖不使用。
しっかり甘くて安定のおいしさです。

アイスは、いつも絶対おかわりするので
初めからトリプルにしました。

朝からアイスなんて、通常じゃ考えにくい食生活ですが(笑)
このアイスなら食べても大丈夫。
材料は、お豆腐と甘酒と塩ですから。
砂糖を使っていないので、身体も冷えにくいのです。

今日仕事の夫には、おにぎりを作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20220606130506j:image

梅干し&自家製ふりかけ、
くるみ味噌(炒ったくるみを麦味噌に混ぜたもの)、
鮭&大葉、茹でた大根葉&刻んだたくあん、の4種です。

ちょっといびつなおにぎりですが(笑)それも手作りの良さかと。

おにぎりって、おにぎり屋さんで買うと
1個200円ぐらいしたりします。
ちょっとリッチな具入りだと、300円近いことも。

だとしたら、いつも夫用のおにぎりは4つ作るので
約1000円のランチを私は準備してるんだ!
節約にもなってるし、お店のより美味しいし、すごいな!
と、自画自賛しています。

小さいことで自分を褒めるって、ほんっと大事です。
誰かからの褒め言葉を待つより、まずは自分で自分を褒める。

その積み重ねが自分の心を守り、元気にしてくれると思います。