コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

夫婦ゲンカ。絵本「ほげちゃん」で仲直り!?

数日前、ものすごく久しぶりに
夫と大ゲンカしました。

内容は超くだらないんですが、
(夫婦ゲンカなんて、だいたいそうですよね。
「夫婦喧嘩は犬も食わない」とか言いますし)
私的には夫の言動が本当に許せなくて、
謝ってくれてもモヤモヤが全く消えず、
「もう一生ゆるさなーい!!」
マジでそう思いました。

そんな私たちの不穏な空気を察した(?)娘が、
本棚から持ってきた絵本。

f:id:hinata-kamiyama:20220613105009j:image

「ほげちゃん」

…娘、やっぱり天才か?🤣🤣🤣笑

この絵本は、子どもにはもちろん、大人にも大ウケすること請け合いなのです。

夫が「ほげちゃん」を私に読んでくれて、
私は張り詰めていた心の糸がゆるーん、として
涙が出てきて……

「ひどいこと言ってごめん。本当に反省してる」
改めて、夫から謝ってもらって
無事、仲直りいたしました。

いやー。ホント、久しぶりの衝突だったな。

もちろん、ケンカしないに越したことは、ないかもしれません。

でも、言いたいことを溜め込まずに言い合って、時にはぶつかって、
「雨降って地固まる」な夫婦でいる。
それも大切じゃないかな、と私は思います。

夫婦ゲンカ対策に、一家に一冊「ほげちゃん」を常備するといい…かも?(笑)