コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

朝から絶叫した出来事&根菜の煮物を作り置き

数日前の朝、絶叫しました…。

娘を保育園に送るため、車を運転していました。

片側二車線の右側を走っていたところ、
信号が赤になったので、停車。
私は先頭車で、目の前は横断歩道でした。

信号が青になり、ゆっくり発進した瞬間……

目の前を、「ビューーーン!!!」と
全速力で自転車を漕ぐ、
血走った目をしたおじさんが
通り過ぎていったのです。。

「えぇぇぇぇ!!!」
思わず絶叫しながら、キュッと急ブレーキを踏みました。
(と言っても、スピードは出ていなかったので
穏やかに止まれましたが)

おじさん!
とっくに、横断歩道側の信号は赤だってば!!

心臓バクバクしながら、
後部座席のチャイルドシートにいる娘に
「ごめんね、びっくりしたでしょ」
と声をかけたら、娘も
「びっくりしちゃったねぇー」
とつぶやきました(笑)

とにかく、みんな無事でよかったです。
たぶんあのおじさんも、横断歩道は無事に渡れただろうから。

普段から、「かもしれない運転」は心がけていますが
あんな変な人はなかなか見ないです。。
改めて、気を引き締めていこうと思いました。

…それと、次回車を買い替えるときは
絶対にドライブレコーダーをつけます。
お守りがわりに。

ちなみに、夫にその話をしたら

「あー、オレもその辺で、同じ目にあったことあるわ。
周りの人たちもびっくりしとったわ。
もしかして、同じオッサンかもな」

とのこと。
うん、もしかしたらそうかもね。。。

今日の作り置きおかず。
「根菜のザクザク煮」を作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20220603123434j:image
ごぼう、にんじん、大根、干し椎茸、玉ねぎ、
こんにゃく、高野豆腐入り。
味付けは塩と醤油だけ。

レシピは「野菜だけ?」(大谷ゆみこさん著)に載っています。

見た目は、「けの汁」(青森県津軽地方の郷土料理)にも似ていますね。

f:id:hinata-kamiyama:20220603123450j:image

野菜を細かく切るので、ちょっと気合いが要りますが
めっちゃめちゃ美味しいです。

「なんじゃこりゃ、うまっ!!」
と、ブツブツひとりごと言いまくりながら食べました(笑)